葉隠の独り言153~ダイエットや美肌効果も?僕達が毎日疲れる3つの理由とその対策?~



[あとで読む]


いつもクリック応援ありがと。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

※この記事は3/6PM16時30分に完成したからそれ以降に読んでね。


あー、上海行きたいなー、香港行きたいなー、広州行きたいなー。


前回大腸小腸といった消化器系の話をしたよね?

大腸小腸はすっごく大事なんだよーって話。


でさ、せっかくあの話をしたんで今日は消化器系全般について話してみる。




あくまで僕が現時点で理解している内容だけど、自分の経験も踏まえた内容なので、概略を理解する上では非常に有効なはず。


僕は我々は日々3種類の体力を使っていると思うんだ。

__________________

1.肉体的疲労(筋肉疲労)---ずっと立ちっぱなしだったり沢山歩いたりetc
2.頭脳的疲労 ---(沢山考えたり悩んだりする)
3.内臓的疲労 --- 消化活動に伴うエネルギー消費
__________________


みんなはさ、自分の日々の疲れの原因をこういう風に分けて考えたことあるかな?


きっと1や2に関してはご納得頂く方々が多いと思うんだけど、3はね、健康オタクか医者かアスリート位しか知らないかもね。知っていても実行している人はさらにさらに一握りだし。


あれは2012年だったか、芸能人のタモリさんが24時間TVを引き受けたときに飲み物以外で一切食事を摂らなかったのは有名な話。本番中彼があまりに何も口にしないので、番組中いろんな人に何度もその点について聞かれ、その都度「消化はものすごく体力を奪う」「こういう時は、何か食べるとかえってスタミナを消耗する」「本番中は絶対何も食べない」と繰り返していたのは記憶に新しい。





彼は人間が消化活動にどれだけ大量のエネルギーを使っているか知っているんだ。

どれだけ使っているかというと、日々のエネルギー消費量の40-50%程。


個人的には現代のストレス社会を踏まえると先日の腸内からも分泌される脳内物質等の作用を鑑みて、一日3食を週間にしている人などは55-60%程はあるのではと思っている。


通常の生活を送る人達にとっては朝に水分補給とフルーツを摂取したら、あとは昼か夜のどちらか一食で事足りるんだよね。
葉隠の毎日のカロリー消費量は1700-1800kcalだからそれ位でちょうど良い。

美味しい外食でも1食2000kcalいくことはまずないからさ差し引き200kcal=30-50g前後の体重が減る計算ね。

_________________

例).
1日100kcalを減らすと、脂肪へは10~12.5g、体重に与える影響は15~25gになるため、1カ月で450~750gは痩せられる計算だね。3ヶ月で2-3kgの体重減。この引き算方式によるカロリーコントロールは、無理なくダイエットに望める。
100kcal=脂肪10~12.5g=体重15~25g

_________________

そうするだけで特別運動しなくてもお洒落に必要な理想的な体重をキープ出来る。

程よい空腹状態が保たれていたら、サーチュイン遺伝子も発動促進されるから若々しくいれるしね、良いことばかり。

消化にかかる時間は、胃の中で約3〜5時間、小腸の中で約5〜8時間程。トータルの消化活動には12時間~48時間と個人差があるんだけど、いずれにせよ、朝気持ちよく排出するには前日20時までには夕食を食べることが求められる。
自分の消化活動の正確な時間を知りたい場合は擦ってないゴマを食べたらよくわかるよ。ゴマってさ、すりゴマにしないと消化されないから。

また食べ物によっても消化の時間は異なる。果物は30-40分、野菜は約2時間、ご飯などの炭水化物は約8時間、お肉は約12〜36時間かかる。お肉を食べると胃がもたれるのは、通常の消化活動の3倍以上の時間がかかるからなんだよね。

女子ゴルファーなんかが試合中にバナナとかを食べているのは消化が早くエネルギーに変わるから。

賢く息長く活躍するアスリートは試合等が終わるまでは絶対に消化活動を極力減らすように心がけてる。

野生動物が怪我や病気をした際、最初にすることが絶食ということもその証。発熱により、体内からウィルスや菌などの毒素を排出し、食べないことで消化エネルギーを節約し、代謝の為にエネルギーを使う。

それらから人間が風邪を引いたときもご飯なんか食べるなんてもってのほかだということが判る。

夜に会食が控えていたらお昼は抜きにして小腹が好いたらカシューナッツやナツメなどのドライフルーツを摂取するだけ。

お昼に沢山食べたらその逆をするだけ。


どうしても我慢出来なくなったら具沢山スープやお味噌汁を飲む。

で、たまには無茶をする。

消化系を大切にすると肌ツヤもてきめんに変わるから驚くと思うよ。


人間の身体は本来そういう風になってるんだよ。


香港人の食生活を見ていると痛感するんだけど、内臓を大切にしている人達は健康寿命が永くなる確率が圧倒的に上がる。香港人と比べると日本人の健康寿命は結構短いからね。平均寿命の比較って意味があまりないよ。



朝のフルーツは黄金、よく噛む、夕食は軽めにして就寝の3時間前、人間は2日目に太るという言葉はこういった背景にあるんだよね。




もうさ、日々めまぐるしく流れてくる目先の健康法情報にはもう飽きたでしょ?



葉隠はそういうのに左右されないから信じていいと思うよ。



本質的に改善するのがもっとも最短でもっとも楽。

本当にお勧め^^。

いつもクリック応援ありがとね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ
______________________________

~関連記事~

葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。


0 件のコメント:

コメントを投稿