葉隠の独り言55~では、手っ取り早く相手の信用を得るためには?~






最近更新頻度ヤパいでしょ?


自分でいうのも何だけど、しかも結構内容も濃いでしょ


これね、前に更新が少なかったときにザッとメモしていた内容を一気に校正したから。


直近10個の記事はできるだけ遡って全部読んでくれると嬉しいな^^。



__________________________




『葉隠の独り言54』で相手から信用されるためには?っていうトピックについて述べたけど、あれはいわゆる正論でね。

物事のアプローチにはまずそういった正攻法的なものを理解して身につけることがとても大切なんだけど、やっぱりときにはテクニックが欲しくなるのが人間の性(さが)だよねwww


そうった質問があったので今日はちょっとそのことについて述べてみる。


_____________________



~手っ取り早く相手の信用を得るためには?~


1.祖父母や家族・兄弟や自分の故郷の話をよくする(身元の証明)

2.口が堅いとは云わず、よく色々なヒトから相談を受ける・秘密を打ち明けられることが多いということをサラッと会話の中に織り交ぜる

3.相手が周囲に与えているであろう印象の逆の印象を持っていると伝える


_____________________


1.はね、今の世の中変なヒト沢山いるでしょ?

そして個人情報に関してはとてもうるさい。

だから自宅用のシュレッダーがバカ売れしたりする。だから皆心の中で結構知らず知らずのうちに警戒しているんだよね。高ストレス社会なんていわれるけど、きっとそういった目に見えない疲れもあるのかもね。

そんな中、自分の個人情報をさりげなく話すヒトはとてもめずらしく、興味を持たれる。相手の心を開くにはまず自分から、じゃないけどさ、そのアプローチがとても有効なんだ。やってるヒトは自然とやってるよね、育ちの良いヒトとか。



あ、「私のこと知って知ってちゃん」は論外だよ?



2.はね、本当のお金持ちなヒトや高収入なヒトが自分でわざわざアピールすることがないように、世の中は我々の眼に見える実体と裏腹なことが多い。詐欺師ほど全うな人間に見えたり、オタッキーでひ弱そうなヒトほど傲慢で強気だったり。。。

だからちょっと賢いヒトには、私は口が堅いんです、信用されているんですっってダイレクトにアピールするより間接的にアピールすることが効果的だ。


そういった手口、このBlogの読者も普段から触れてるよ?


食べログ・Amazon・価格.comなどの口コミなんてその最たるものでしょ?


人間って口コミや評判などといった『利害関係の無いヒトからの情報』や自分の感覚的(無意識)や偶然受けた印象は無条件で信用する性質がある。



オレは後輩に慕われているんだ


っていう直接的な言葉より、


『なんか知らないけど、後輩からよく相談受けるんだよね。他にも先輩沢山いるんだからそっちいけっていってんだけど(苦笑)。』


っていう一見ふわっとした(間接的)言葉を話すヒトのどっちが後輩の人望があると貴方は思う?っていう話。




これを男女の仲(信用を得るver.)に応用するとこうなる。


私って周囲にすごく信用されているんだよぉ。

より、

なんかよく判らないんだけど、周りから大切な秘密を打ち明けられたり、相談を受けることが多くて困ってる with 苦笑。


私ってすごく性格が良いんだよぉ~

より、

私の周りには何故かすごく優しいオンナ友達が沢山いる(オトコ友達は例えいてもあまり口にしない)。



私ってすごく幸せな家庭に育ってきたんだよぉ。

より、

私の祖父母や両親ってすごく仲が良く優しかったんだけど、昔から卑怯なことや食べ物の好き嫌い・門限に関してだけはすっごく厳しかった。



違い、、、判った?



今さ、上の文章とは違う印象を暗に受け取ったでしょ?



まるで自分が気付いたように。



そういう言葉や言い回しはテクニックとしては有効だね。さりげなく使うことね。さりげなく。




3.はね、人間って知らず知らずのうちに防衛本能を働かせて生きているっていう話。



防衛本能。



生きるために。



ヒトを殺してはいけないという法律が出来て、便利な世の中になったから、特にこの日本ではどんどんそういった感覚は薄まってきているんだけどね。



つまりどういうことかというと、ある程度の年齢になって色々な場数を踏んできたオトナになると、、、本来傷つきやすいヒトは鈍感・図太い・タフな振りを、女々しいヒトは肉体を鍛えたり格闘技を習ったり、目に見えるブランド物好きは自分自身に自信が無かったり、もっと身近なところでいくと、背の低いヒトは高く見える靴を履いたり、胸の無いヒトはあるように見せたりなんていうのも実はそう。学歴が無いヒトほどヒトをすぐに馬鹿扱いしたりなんてのもある。



誰にも理解されなくていいっ!!って強がっているヒトほど実は周囲に理解されることを強く望んでいたり、乱暴な言葉を使うヒトは自分が云われるのが怖いから先に口にしてしまったりね。



頭が薄いヒトがカツラを被ったりするのも実はそうだね。


自分の弱点を隠そうとするっていうのも実は立派な防衛本能にカテゴライズされる(はずw)。



ヒトから見たら良い面でも当の本人は自分のそういった部分が好きではなくて、つい反対の言動行動を取ったりする場合結構ある。



そういったヒト達(我々全て)は、疲れたときや弱ったときなどどこかで『本当はこんな自分じゃないんだよなぁ。』って思って一人ため息をついていたりする。



そこをさりげなく突くわけ。



・肉体的に虚弱な男性に『○○クンってさ、なんか男らしいよね。身体だけ筋肉の塊っていう男性よりも、雰囲気からしてオトコらしいヒトのほうが女性受けいいよね。



・頑固な男性に『○○クンってさ、なんかちょっとした考え方柔軟で素敵だね。



・強がって横柄な感じでいる男性に『○○クンってさ、すごく気が利いて思いやりがあるね。



・やたらブランド物好きなヒトには『○○クンってさ、 中身がしっかりしているから、目立つブランド物にも全然負けてないね。



・粗野で強面な顔の男性に『○○クンてふとした表情や目がすごく優しいよね。


・学歴の無い男性に『○○クンみたいに頭の回転が速い人のことを本当に賢いヒトっていうんだね。


・背の低い男性や存在感の薄めのヒトに『○○クンて顔が小さいからすごく背が高く見えるね。やっぱり実際の背より何頭身かだよね。遠くから見ても1人だけ目立つからすぐわかるよっ!!○○クンて存在感があるからか、なんかすごく大きく見えるね。遠くから見てもすぐわかるよっ!!

・不細工な男性A(顔のパーツがはっきりしている)『○○クンて、目鼻立ちがはっきりしていて個性的だからヨーロッパのヒトみたいだね(注:仮にそうだとしても中東系とはいわないほうがいい。)。

・不細工な男性B(顔のパーツがはっきりしていない)『○○クンて、なんか品があるっていうか、高貴な雰囲気醸し出してるよね。顔っていうか、全体から漂う雰囲気が。育ちがいいの?


といったように、一見相手が周囲に与えているであろう、自分も無意識のうちに受け取っているであろう印象の間逆をさらっと話すと、



このヒトは今までのヒトとは違うっ!!本当の自分を理解ってくれているんだ!!こんな出逢いはそうないはずだから大切にしたほうがいいんじゃないかっ!?


って思ってしまうんだよね。



私だけは本当の貴方をちゃんと理解しているよ。見ているよ



って言葉を口でいうのは簡単だけどそうではなくて、暗にメッセージとして無言で相手に送るんだ。オトナはそんな薄っぺらい言葉では中々騙せないからね(イケるときもあるんだけどねww)。


ちょっと心理学をかじっている経営者やデキるオトコややたらと女子力の高い女性にとっては当たり前のことなんだけどね。


悪用すると簡単にヒトを騙せてしまったりする。


もう一度確認するよ?


__________________



~手っ取り早く相手の信用を得るためには?~


1.祖父母や家族・兄弟や自分の故郷の話をよくする(身元の証明)

2.口が堅いとは云わず、よく色々なヒトから相談を受けるということをサラッと会話の中に織り交ぜる

3.相手が周囲に与えているであろう印象の逆の印象を持っていると伝える


___________________




自分がちゃんと幸せになるために、正しい使い方をしてね^^。



いつもクリック応援ありがとう<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ



______________________________________________________________________



~関連記事~

葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。




0 件のコメント:

コメントを投稿