葉隠の独り言27~ワインvs日本酒?~


[あとで読む]

自分が可能な範囲でさ、ここ数年ワインのピンからキリへと飲み続けて、現時点で気付いたことがある。

ヒトの人生を変えるくらいの魅力を持つ、この飲み物がどうしてヒトを惹きつけて止まないのか?


勿論。

香り

勿論。

世界共通の飲み物

ビジネスマンの一般教養レベルになっているくらいだから、確かに。

欧州への憧れ

う~ん、今はどうかなぁ。。

じゃあ、何?

ストーリー』、、、、かな。


その飲み物がどうやって誕生したかの背景をワインは、それ自体がもしくは生産者がかくも見事に語る。そこにドラマを感じるから、基本良くも悪くもロマンチストで薀蓄好きなな男性は弱いよね、確かに(苦笑)。

じゃあ、日本酒よりもレベルが『』なのかな?

それはね、そうは思わない。

こと、『』や『香り』、食材との『マリアージュ』というレベルにおいてはなんら遜色ないと思う。

足りないのはね、『ストーリー』、、、、この一点。

日本人は控えめだからさ、伝え下手だし、自分からは多くを語らずを良しとしているから、日本人の美徳が裏目に出てるだけだと思う。

じゃあ今世界では?

SUSHI』は世界中で食べられている。
豆腐や納豆も世界共通語になって、和食自体も健康ブームから先進国で大人気。

焼酎ブームに押されてさ、斜陽産業だった日本酒業者が10年前後前に発売された大発明『すず音』という過程を経て、ついに動き出したよ~っ!!

世界一予約の取れないレストランエル・ブジ in スペイン で採用されていたっていうのが総てだよ。


情けないっ!!

今の今まで知らなかったっ!!

あぁ、5年~10年後には世界中で和食と共に飲まれている光景が眼に浮かぶようだ。

ヴィンテージ物も出回るようになって、高級シャンパンと軒並み肩を並べるようになるんだろうなぁ。
良いシャンパンて10年~20年簡単に持つからね。

泡系ってさ、ハレの舞台に打ってつけだモノ。

あっという間に広まって、手に入らなくなるんだろうなぁ。。。


一度くらい飲んでみて、その存在を自分の舌で知っておくといいよ。
高級会席や割烹、ミシュラン系がこぞって手に入れようと躍起になってるくらいだから。



彼氏の実家に挨拶に行く際に、お世話になった上司や自分の両親に、日本酒が大好きな欧米の友人に贈る機会があったら贈るといいよ。もし相手がこの商品を知っていたら、『センスの良い女性だなぁ。』、もし相手がこの商品を知らなかったら効果はテキメン、『なんてハイセンスで奥ゆかしい女性なんだろうっ!?』ってなるよ。


そしてそして、常日頃頑張っている自分へのご褒美に ^^。

やっぱり、頑張っている女性に似合うのは『泡』だよ、『泡』。








すず音』はあまりにも有名だから、必要ないかなと思ったけど、たまに知らないヒトがまだいるから念のため。

すず音という偉大な発明があったからこそのの『MIZUBASHOU』だからね^^。








今日はこの辺で


いつもクリック応援ありがとう<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

*********************************************************************************


葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。






0 件のコメント:

コメントを投稿