葉隠の独り言⑮~上海蟹の話~

[あとで読む]


はぁ~、色々食べたし、知り合いも増えたしで、上海愉しかったと。

勢いあるよね、相変わらず。

中国在住の日本人の方々もしっかりとセキュリティがきいた場所でコミュニティがあるみたいだからあんまり問題ないみたいだね。


さて、先日『上海蟹×2ヽ(*´∀`)ノ』なんて記入したもんだからさ、今日は上海蟹話。

皆さん、上海蟹っていうと高級品みたいなイメージあるでしょ?

実際一杯3000円~5000円位はするから高級といえば高級なんだけど、実は日本でも上海蟹って食べられるんだよね。

知ってる?

上海蟹は別名『中国モクズガニ』byウィキペディア

日本には日本で『モクズガニがいるんだ。

モズクではなく、藻屑ね、藻屑

爪にたっぷり毛が生えていてそれが藻屑に見えるからとのこと。

上海蟹は泥の中に生息しているんだけど、日本のモクズ蟹は清流にしか生息しないから味的には僕はこっちのほうが好きなんだ。

モクズ蟹・毛蟹・ツガ二と地方によって名前は色々。

卵の時期(毎年11月)は終わったけど、美味しい味噌汁はパックで飲める。

九州にもツガニを食べられる名旅館があるんだけど、自宅で味見するならここのお店↓↓かな。

味噌を混ぜてもいいし、この時期は冷えるからね、生姜や長ネギ入れてそばやうどんにしてもいいし、とにかくまるごと美味しいよ~。




ちょっとグルメ系ネタ続けてみよっと。


相手探しもネット社会の恩恵を受けよう。




いつもクリック応援ありがとう<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

~Beauty and Roma wasn't built in a day.~


*********************************************************************************



~関連記事~

葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。







0 件のコメント:

コメントを投稿