葉隠の独り言28~栄養士が嫌う食べ物?~


[あとで読む]


はぁ、毎度のことながら、TV出演って資料作成とか諸々合わせると、割りに合わないよなぁ。。。まっ、いつか役に立つと信じて、求められる限りは受けさせてもらおうっと

あ、今日は資産運用編Tabを若干加筆修正したよ。

さて、このサイトってさ、結構『良いオトコの本音』だけでなく、やっぱり密接な関係のある『美容ネタ』も多いから、過去の記事も読んでくれてる仕事もデキて、性格もヨクて、友達も結構いてbut女子力だけが異常に低い読者の方々にとっては今更感が多分にあると思うんだけど、、、

栄養素と人体への影響ってさ、実は全てわかっているようでまだまだ謎が多い。だから急に納豆が流行ったり、トマトが流行ったりっていう現象が起こるのも当然なんだよね。

あくまで条件つきだけど、冷凍庫に常温のお水が入ったコップと熱湯を入れたコップを入れると、熱湯のコップが先に凍るんだけど、その原因ですら未だに判っていないくらいなんだから(ムペンバ効果)、、、、人間の知識っていうのはまだまだそんなものだと思うくらいで丁度良いよ(iPS細胞の発見には感動したけど!!)。

じゃあどうするか?

もっとも失敗が少なく、効果的なのは、できるだけナチュラルなものを摂取すること。そしてできれば、バランスよく。その対象が含む栄養素なんて個体差があるんだから計算すること自体がそもそもナンセンスだと僕は思う。できるだけ本質的に良い食べ物を摂取してさ、そうだな、3ヶ月も続けたらそれ以降は、自分の身体が欲しがるモノを摂取するだけで、本当は十分なんだよね。

ってことで、はいっ、今日は、

栄養士が絶対に食べない食べ物・飲み物話by Huffington Post)』


■ホットドッグ
ホットドッグに使われるソーセージやファストフードのナゲットって、動物のいろんな部位を混ぜた肉(ウサギ・馬・鹿etc)を混ぜ合わせてできている。こういった“不自然な肉”は避けるべき。
■炭酸飲料
甘い炭酸飲料には、たくさんの糖分が含まれており、カロリーも高い。もしどうしても炭酸飲料がやめられないというのであれば、月に1~2回に飲む頻度を減らし、ノンシュガーのフレーバーウォーターやアイスティーを代用すると良い。発がん性物質も。
■合成着色料
海外の食べ物・飲み物に多いネオンカラーは要注意。自然界で見つけられないような色をしたモノは、合成着色料を使っているサインなので避けるべし。===>>こういうのって一定の効果が認められるまでに膨大なデータ(数十年分)が必要だから、僕たちが還暦迎えた頃に「実は・・・」みたいな話になっても手遅れだからね。コンビニのご飯とかきっとそうなるよ。性格な裏づけはなくてあくまで『個人的見解』けどさ、日本でも癌(がん)が増えだしたのって、コンビニやファーストフードの隆盛と正比例しているからね。

■ダイエット用の代替食品
カロリーオフのバター風調味料など、“~風”と謳われた製品は危険。だったら多少カロリーが高くとも、化学調味料などを含まない“本物”を適量食べた方がマシだとか。
===>>下のトランス脂肪酸の項目でも言及しているけどさ、マーガリン・市販のマヨネーズ・市販のドレッシング・サラダ油とか普段使っていて『美肌』とかあり得ないよね。

■ダイエットコーラ
ダイエットコーラなどダイエット系の飲料は、人工甘味料を大量に含んでいる。また、ダイエットコーラは脳卒中や心筋梗塞、うつ病のリスクを上げるとの調査結果も報告されている。===>>つい最近も特保指定されたダイエットコーラから発がん性物質が検出されて海外では発売禁止になっていたよね?コーラくらい絶てなくてどうやってダイエットwww?

■トランス脂肪酸
悪玉コレステロール、動脈硬化、心臓疾患などの原因となるトランス脂肪酸。栄養士いわく、人のカラダにまったく必要のない油だとか。最近では、トランス脂肪酸を含まない食べ物もたくさん出てきているので、意識的に摂らないようにするべし。===>>詳しくはこの記事脂肪もしくは油の話~知らない人は大損~。』読んで!!


じゃ、今日はこの辺で。
あっ、この記事(美肌関連)良かったよ。 今日も一日お疲れ様^^

いつもクリック応援ありがとう<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

*********************************************************************************


葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。





0 件のコメント:

コメントを投稿