葉隠の独り言58~『自分が望む幸せ』という言葉に潜む大きな誤解?~




よくさ、みんな幸せになりたいって口にしたり思ったりするじゃない


それ自体はなんら悪いことではなくて、ごくごく自然なことだよね。


だってさ、せっかくこの世に生まれたんだから、やっぱり幸せになりたいよね。



そして、自分自身の体験は勿論のこと、周囲の人生の大先輩方を見ていてもさ、ときにはどうにもならないことも沢山あるんだけれど、やっぱり自分の望む幸せというのは大概のことにおいては誰しもが手に入れることが可能なようなんだ。


ただね、そこには『大きな誤解』がある。



なるほど、確かに人間は大概において、自分が望む幸せを手にできるようになっている。ただしそれは、その自分が望む幸せとそのために取った行動がちゃんと一致していればの話。



やっぱりね、望むだけで魔法使いがぽんっ!!みたいな感じで自分が望む幸せを渡してくれたりはしないよね。朝目覚めて全てが変わっているなんていうことも現実には起こらない。



夜21時以降に甘いモノを食べまくってさ、『痩せたいのぉ~(泣)!!』なんていっても身体が困っちゃうでしょ


普段から出逢いのために準備もせず、自分磨きもせずに良い出逢いが欲しいのぉ~(泣)なんて云われても聞くヒトも困っちゃうよね


さらに突っ込んでいうなら、自分の深層心理(本当は自分が何を欲していてどのようになりたいのか?)は催眠術などのお世話にならずとも、自分の行動を客観視すればわかる。



自分が本当に望む願望というのは行動に表れるから。


僕の大好きな言葉の中に、HONDAの創業者である本田宗一郎氏の『行動は全人格の表れである』というものがあるんだけど、これはやっぱり的を得ているよ


実は多くの場合(災害や事故や病気etc以外において、皆自分の望む人生を手に入れているんだよね。


酷な言い方かもしれないけれど、あとで振り返って自分の人生はぱっとしないなぁと思うヒトはやっぱりそれまでにそういった選択をし続けている


病気一つなく、災害や事故に巻き込まれることなく、不幸になるヒトというのは、本人が積み重ねてきた普段の行動がそうなっていることが非常に多い。

結局、自分自身がそういう行動を取ってきているんだ。

自分がとってきた行動によって、その結果なるべくしてなっていることが圧倒的に多いんだ。

そういう意味で、人間は皆自分の欲しいモノを自分の人生から手に入れているという言葉は真実だよ。

冷静に考えると、ちょっとぞっとするけどね。


外見云々というのも結局はキッカケに過ぎないから。


じゃあ、大切なことは何か?


1.まず、自分のなりたい姿、手に入れたい幸せを明確に克明に紙に書き出す

2.そしてその目的に沿った行動を日頃から取るようにする。

3.あとは定期的に自分の望む幸せと行動が一致しているかをチェックする。



この繰り返し。


嫌な作業だけどさ、人間って簡単に自分自身のことを誤魔化す生き物だから、周囲にも時々聞いてみること。


今日はそういう話。

自分が望む幸せについて想い悩むのもいいけどさ、その幸せに対して取っている自分の行動のことも忘れないように。



~『行動は全人格の表れである』~



なんだか偉そうに聞こえたらゴメンね。これは常に葉隠自身が自分に言い聞かせている言葉なんだ



いつもクリック応援ありがとう<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ



______________________________________________________________________



~関連記事~

葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。













0 件のコメント:

コメントを投稿