葉隠の独り言46~彼女の有無を知りたいのなら?~


[あとで読む]


葉隠の独り言⑬~ジュエリーに想う~』が昨日はめちゃくちゃ閲覧されてたな。




なんで今更



まっ、折角なんで最近っぽく編集しておきました。


さて、、、世の中の多くの会話で、いわゆる『無駄な会話』というのが存在する。

それは本質的な質問になっていないため、云われた側も答えに困るし、質問した側も結局ちゃんとした答えを得ることができず、また似たような質問をしたりするというもの。

ビジネスでもそういうのってあるよね。

そういうとき、『あ~、このヒトは仕事ができないな。』なんて思われてしまいます。

だからまぁ、こんな本達が売れたりするわけだ。


さて、ビジネスにおいてって云う話は置いておいてさ、男女の間でこういうことが多々あるのは問題だ。

いくらその無駄の中に男女の妙味があるのさ(よ)、なんて気取ってもね、それはあくまで意図したものであることが大前提。

自分が聞きたいことはちゃんと聞き出せないと困りモノ。


例えば、意中の相手に彼女がいるかどうか?っていうのはその最たるモノかもね。



____________________________________________________________________




ねぇ、○○クンて今彼女いるの?



____________________________________________________________________


葉隠としては、こういう質問って無意味だと思ってる。

何故かというと、この質問の意図としては、自分がいいなと想っている男性に対して、もしいないなら立候補します!!な話になるんだけど、こういう風に聞かれると聞かれた相手って答えにくい。

聞かれた相手は質問の意図を測り損ねてしまうんだよね。


まずはっきりしておくけど、仕事が忙しくて出逢いが無いとか、近寄り難いとか、実は超シャイ、別れたばかりなどといった、余程の偶然が重ならない限り、いわゆる良いオトコやオンナには相手がいるもの。


これが現実。


あまりにも彼女(彼氏)が長くいない男性(女性)には何か問題があると考えたほうがいい。


世の中でステージが上のヒトほど自分が話す言葉に対して繊細な感覚を持ち合わせている。

言葉の持つチカラを知っているんだよね。


だ・か・ら、貴方が本当に知りたいときには、さらっと一気にこう聞こう。


____________________________________________________________________




ねぇ、○○クンの彼女ってどんなヒト?付き合ってどれ位?



____________________________________________________________________


こういう風に聞かれると、質問が分かり易くて答え易いから本音をぽろっといってしまうし、仮にその相手に今現在彼女がいなくても、『あっ、自分は彼女がいるのが当たり前なんだ。』って云われて気分がいいから、素直にいないならいないって云えるし、質問した貴方の好意も素直に受け取ってくれる。



えっ?いないよ?なんで?




えっ、だって、○○クンって(素敵だから)女性にモテそうだし、、、、もし今特定の女性がいないのならランチとかその辺の居酒屋とかでいいからご飯一緒に食べながら○○くんの話しを聞きたいなぁなんて 思って with 照れ笑い



っていう返しから、その次の展開がスムーズに進むでしょ



間違っても、



なんでー?

前の彼女と別れてどれ位経つの


なんて相手が気分を害したり、面倒だと感じる馬鹿な質問はしないこと。



振っても、振られても、現実では男女の綺麗な別れ方なんてまずないからね。


でもさ、他意はないんだろうけど、結構このパターン多いんだよねぇ・・・。


言葉って1度口にしたら引っ込められないものなのに、多くのヒトは考えずに話してる。

世の中には『他意はないけど、無意味な質問というモノが蔓延してる。





じゃあ、質問した相手に彼女がいるときの選別の仕方はというと、、、、


簡単にいうと、表情だね。


話し方



今付き合っているヒトと良い関係の場合は、顔がパッと明るくなるからね。

楽しそうに話すわけ。


そういうときに無理していってもあんまり意味がないから別にいったほうがいい。


あ、でも、


あ、やっぱり、だよね~。○○クンの彼女は幸せ者だね~。いいな~。


っていう相手へさり気なく好意を伝えることは忘れずに。

それだけで相手も貴方のことを意識し出して、いつの間にか好きになったりするときもあるしね。



相手の心に傷の残らない爪痕を残す作業は忘れずに。


逆に、ちょっと暗い表情になったら大チャンス!!


あんまりうまくいってないの?私で良かったら相談に乗るけど?○○クンいつも仕事で頑張っているから慰労会も兼ねてご飯でも食べに行こうよ!!○○クンのコトも色々知りたいしwith 照れ笑い


何気なくデートっぽくなってるし、悩みを聞くことによって相手の本当の性格もよく分かるしね。



コイツと一緒にいるとなんか元気になるなぁ。こういう女性と結婚したら楽しそうだな。


ってつい思うのがオトコ心だったりするしね。



実際に話聞いてさ、あまりにもその彼がナヨナヨしていたら諦めもつくでしょ




ぁっ、云い忘れていたけど、相談に乗っているときにいくら良い雰囲気になろうが、そこはグッと堪えて我慢すること。


それでうまくいくケースもあるけど、殆どの場合は泥沼になって終わるからね。


お酒の勢いで迫られても、


○○クンのことは素敵だなと想うけど、私は彼女がいるヒトとはそういうのはしない(=今の彼女とキチンと別れたらいつでもいいよ)。


といった毅然とした態度で接したほうがいいよ。

二番手(浮気相手)扱いされないし、その後付き合ったときがだもの。



自分自身も信用されるしね。



相手の相談に真摯な態度で乗っていたら、余程のそそうが無い限りなびいてくるもんだからね。


しっかりと、着実に、その他大勢の女性と自分の差別化を図っていこう。




因みに、余談だけど、葉隠はいつもこうやって質問してる。




ねぇ、○○さんて今すっごく好きなヒトいる?


今迄云ってきたことと矛盾してるじゃん?って想うヒトもいるかもしれない。


でもね、こうやって聞くと、大概の女性は(彼氏がいても)いないって答えるんだよね。



こっちをジッと見て、『すっごく?


『うん、すっごく。』僕は真面目な顔で。


そうすると、、、


少し間をおいて、、、眼を逸らしながら、『すごく好きなヒトはいない、かな。。。


それは葉隠の周囲にいる女の子が所詮そういうコだっていうだけなのよ!!と云われるリスクを承知した上で、大抵の女の子が、ってな感じになる。


上述した返しをしてきたコって、じゃあこっちらかのアプローチOKってコトだからね。

いくら好きなヒトがいなくても、僕のことが全く眼中になかったら、そういわないし。




勿論、中には『いるっ!!』って答えるコもいるよ

そういうコはそれでいいわけだから、こちらとしてもあえて難関攻略なんかしないだけ。

修羅場に巻き込まれたり、不誠実なことをすると自分の運気を落とすだけだし、その中の割は時間の経過と共にどうせ別れるしね。




ほんっっと、大して好きでもないのに形だけ付き合っているカップルの多いこと×2



この質問はこのBlogを読んでくれている女性には全く使えないけどね。


あくまで余談。



戯言。



僕にとっては、大切なのは彼氏がいるいないじゃないんだ。

彼氏がいてもいなくても関係なく、イケるコはイケるし、イケないコはイケないっていうだけ。



えっ、最低?




知ってますwww


ま、そんなことは置いておいてと、、、、



最後に真面目な話しよ、、、、辞書で調べてみると分かるけど、『恋人』って厳密には両思いのヒトを指さないんだよね。




好きなヒト・想いを寄せるヒトのことを恋人というから片思いでも恋人はいるっていうことになる。

だから好きなヒトがいるっていうことが、実はすごく幸せなコトなんだ。



世の独身男女は、自分が思いっきり熱中している何かがあるなら別だけど、そうではないのなら、自分に彼氏彼女がいないことを悩むのではなくて、自分に好きなヒトがいないことを悩むべきだと僕は思う。


結婚していて相手がいても自分の人生に疑問を持っていて、孤独を感じているヒトは沢山いる。



ということで今日の総括。


意中の相手の彼女の有無を聞きたいときは、この質問が有効だよ。





____________________________________________________________________




ねぇ、○○クンの彼女ってどんなヒト?付き合ってどれ位?



____________________________________________________________________






ランキングが下がってきたのでクリック応援ヨロシクね<(_)>
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ



_________________________________________________________________________________




~関連記事~
葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。



0 件のコメント:

コメントを投稿