葉隠の独り言29~コンプレックスは隠す?隠さない?~

[あとで読む]


誰でもコンプレックスってあるんだよね。

ここでいうコンプレックスは、=劣等感っという感情ね。


これはお金持ちの割が自分のことを不幸だと思っているという世界的な統計が示すことと一緒でさ、人間ってほら、放っておくと勝手に問題を見つけて悩む生き物だから、周囲から見たら


『まさかあの人がガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!!?』



みたいなヒトでも必ず自分の内か外にコンプレックスを持っている。


明らかに太っていたりしているだけだったら、適度な運動と適切な食事制限で簡単に体重って落ちるんだけど、そういうことではなくて、足の長さだったり、骨格(細過ぎ・太過ぎ)だったり、顔立ちだったり(濃い薄いor和・洋)etcそういうことね。


自分の学歴等にコンプレックスがあるヒトっていうのは、妙に賢く見せようとしたり、相手をすぐに馬鹿にしたりする傾向があるし(本当に賢いヒトはそういうことは百害あって一利無しと知っているからまずしない)、内面が繊細なヒトほど身体を鍛えて強く見せようとしたりね。

足が短いヒトは高いヒールを履きたがるし、身体が太いヒトはタイトな格好よりもゆったりとした格好を好むし(だからいつまで経っても細くならないんだけど)、頭が薄いヒトは残りの髪でその部分を隠そうとするしとまぁ色々だよね。


心当たりあるでしょ?

結構周囲の人ってそういうのを感覚的に判っているんだよね。


絵を描くときでもさ、何度も何度も描き直したり、色を重ねたりした部分って、全体から浮くでしょ?


実はそれと同じだったりする。

自分のコンプレックスというのは隠そうといているほうが、周囲から、見る人から見ると反って目立つんだ。



ち・な・みに、僕はビジネスの世界しか知らないからその他の業界までいっしょくたにするつもりはないんだけれど、様々なビジネスのシーンで活躍している人ほど、自分のコンプレックスを沢山挙げられる。これはそれだけ自己分析、つまり自分を客観視できているからこそ、なんだよね。


ただ、そういう人達が他のただ落ち込んで悩んでいる人達と異なるのがさ、自分のコンプレックスで必要以上に落ち込まないし(20代まではよく悩んでいたみたいだけどww)、さらにはそれをキッカケに相手から親近感を覚えてもらったりして自分の人間関係に上手に生かしている。


ここまでの道のりはすっごい大変なんだけど、今はね、これは自分の大切な×2、『個性』なんだっ(((\( ̄一 ̄)/)))!!って開き直ってさ、超堂々としているんだよね。


だ・か・ら、今日の内容を総括するとさ、コンプレックスというのはある種自分がより高みへ行くための上昇エネルギーにもなるからすごく必要なものなんだけど、大切なのは正しく付き合うことが必要ということ。

無理して隠したり、表に出したりするモノじゃないんだよね。

その距離感が大切。

その距離感でそのヒトの社会人としての成熟度がわかるよね。


恥ずかしくて×2、嫌で×2、目を背けたいbut愛しい大切な×2仲間っっっー ̄) ニヤッ!!みたいな。


めちゃくちゃ質量の大きい男性・女性(=ODEBUちゃん)がパッツンパッツンの服着ていても周囲の人は色んな意味で困惑するから、あからさまにさらけ出す必要もないんだけど、無理に隠そうとする必要もないということね。


自分だけがこんな!!なんて思わずに、これはこれでしょうがないから他でカバー!!くらいのノリで上手に、自然体に、付き合っていくのが色んな意味で良いと思う。



ほんと、生きてるだけで丸儲けなんだから。



じゃ、今日はこの辺で。
今日も一日お疲れ様^^

いつもクリック応援ありがとう<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

*********************************************************************************


葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。





0 件のコメント:

コメントを投稿