葉隠の独り言69~『味噌汁論』~


[あとで読む]


にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

ねー、先日紹介した『ビオデルマ』使ってる?


あれ、超ヤバいよねーっ!!


さー、今日は意外と今まで深く述べてこなかった葉隠的『味噌汁論』について考察していきたいと思う。



一概に味噌汁といっても大変だ。



日本全国津々浦々、お味噌もお出汁も全然違うからね。

そしてさらには具材にも変化を与えた場合、

お味噌の種類×お出汁の種類×具材の種類ということでまさに『(無限大)』


ではどうしたらいいか?


結論からいうと、自分の軸となる出汁と味噌で具材を2~3種類に固めておくだけでいい。



どこどこのお店の合せ味噌が、どこどこの混合出汁パックがないと~みたいな『再現性』の低いことは実力がないのと一緒で意味がないから止めておこう。



味噌汁は以下の要素で構成されている。

水、出汁、味噌、具材


図で表すとこんな感じの三角形。









料理は『科学』。





総ての美味しい美味しくないには理由があるわけ。

決して料理上手な祖母や母の手のひらから見えない旨味エキスが抽出されているわけではない。

だから、諦めずに、超一流のプロ以外なら『センス』という言葉で括るのは極力止めたほうが自分のためだよ。


本当は軟水硬水といったようにお水から話さないといけないんだけど、それを話してしまうととんでもなく話が拡がりすぎるからここでは割愛する。


となると、、、、まず出汁だ。


葉隠がいう『出汁』というのは『昆布+(?)』で考えて欲しい。


昆布から出るグルタミン酸とかつお節などから出るイノシン酸がほどよく混ざったものを人間は美味しいと感じるようになっているから。


味の素っていうのはそのイノシン酸とグルタミン酸を化学的に作り出したものなんだよね。

ただ、食材の少ない戦後まもなくまでは必要だったけど、今はもう必要ない。


天然のエキスには適わないのだから、自分で作り出そう。


___________________________


どうしても無理なときは美味しい昆布粉をお湯にパパッと。


土居の昆布粉』はその中で理想的だ。


何にかけても3割増しで美味しくなる。


もっと天然の旨味を足したい女子は、干し椎茸の戻し汁を出汁に加えるといいよ。
美味しいお水が入った麦茶か耐熱用のカップに一晩漬けておくだけ。


祖母の味には大体含まれてるね、干し椎茸の戻し汁。








こういうの使うとさらに女子力UP↑↑↑

あとはこちらを参照。




______________________________



と若干脱線してしまったけれど(汗)、


昆布から出汁をとる場合、利尻だろうが、羅臼だろうが、日高だろうが、とにかく昆布はしっかりと厚みのあるものを。


コンビニで売っているような薄~い日高昆布あたりはやめておこう。



昆布でケチると総ての料理が締まらなくなる。



結構良い値段がするんだけど、ちょっと背伸びして、特売日などを狙って、長くて大きな昆布を買い、ハサミで切って、ジップロックで保存しておくのがBestかな。


この昆布に加え、ざっとみても、かつお出汁・あご出汁・煮干し出汁、これにどんこなどの干し椎茸の戻し汁を加えるか否かでまたガラッと変わるからね。


出汁で馴染みがあるのはやっぱり、かつお節煮干し(イリコ)あご(飛び魚)だね。


栄養や経済性を考えると、煮干し(イリコ)かつお節あご(飛び魚)


味でいうと、あご出汁(飛び魚)かつお節煮干し(イリコ)



こうなるかな



味の部分は個人差がある。



葉隠なんかはいつも外食でかつお節の出汁を沢山頂いているので余計にあご(飛び魚)の上品な出汁が好きなんだ。

これは各人試してみるしかないね。

_______________________


因みに、あご出汁でまじりっけ無く美味しいものを探すのはネット上でも意外に難しい。



長崎『あごのシンエイ
0120181244
http://agonosinei.seesaa.net/article/17783602.html


ここのアゴ出汁パックを筆頭にアゴ関連は秀逸なので、非常にお勧めです。

楽天ショッピングにもないよ。

前に三越の物産展で知って、以来愛用しております。

_______________________


鰹節はどこかの混じりっ気のない出汁パックで最初はいいと思う。

煮干しはそのままだと苦味が出るから、お腹の黒い部分と頭はちゃんと取り除いてから出汁をとること。


そして自分の好きな出汁が決まったら、次はいよいよ『味噌』だ。





どこにするか?





これもね、自分の故郷の味があるヒトならともかく、そうじゃないヒトならわざわざ1つに絞ることはないよ。



全国味噌マップ~~!!



農水省のこれを見ても判るとおり色々な種類があって知識がない中で選ぶのは困難だし、料理によっても異なるのが本来なのだから、自分が美味しいと思うものを全国の選りすぐりが置かれているデパ地下でざっくりとした特徴を見極めて、味見して選ぶといい。


余談ながら、葉隠はどうも新潟の辛めの味噌で育ったみたいだから、そこに秋田の甘くて柔らかめの味の白味噌を気分によってブレンドしたりして愉しんでいる。次買い足すとしたら赤味噌だろうね。


それを具を入れた出汁が煮立ってきたら、1人前ピンポン玉くらいの量を入れて、再度沸騰し始めたら出来上がりと。


____________________________________


~男性がグッとくる味噌汁具材Best5~

1.ワカメと油揚げ(or豆腐)
2.細切り油揚げと細切り大根(大根は水から煮ること)
3.ナメコ
4.しじみ(酒飲みほど大好き)
5.長ネギのみ。長ネギを1.5~2cmの輪切りにして、それを全体的に焦げ目がつくまで胡麻油でしっかりと炒めて、そこに出汁を張って、味噌を入れる『焼き葱味噌汁』は料理にうるさい男性ほど唸ること間違いなし。


全体的に茗荷の細切りや小葱のみじん切りがかかっているとさらにいうことなし。

他にも油茄子の味噌汁やしょうがの味噌汁など、働くオトコ垂涎のレシピがあるんだけど、Best5とキリが良いので今日はこの辺で(笑)。

______________________________


こうやって、とりあえずお味噌を決めて、出汁を決めて、具材を上述したセットくらいは作れるようにしておけば、どこででも、誰とでも戦えると思うよ。


それを作れるかどうか?っていうのは大切だけど、今の時代はもう、無理に相手の男性の好みに合わせることなくていいよ。


誰が食べても本当に美味しいものは美味しいんだからw



お味噌汁って基本さえ理解していれば超簡単なんだよ。
だからこそ、軽んじているヒトが多いのもまた事実。
丁寧に作られた一杯のお味噌汁には、確かにオトコの心を揺さぶる何かがある。



だ・か・ら、、、、




こうやって相手の胃袋をおもいっきり掴んでしまうんだーっ
♪\( ̄ー ̄|電柱| ̄ー ̄)/♪!!!





いつもクリック応援ありがとね<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ


______________________________



~関連記事~

葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。






0 件のコメント:

コメントを投稿