葉隠の独り言97~何故多くのオトコは見栄っ張りなのか?~


にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ たまにはクリックしてよー!!




見栄っ張り』『偉そう』『知ったかぶり』『威張る』『虚勢を張る





このあたりはいうなれば、まー、女性に嫌われるオトコを表すワードに必ず入るよね。




確かにその見通しっていうのは正しい!!





間違ってない





後天的なモノである『知性』で押さえ込めていないってことだから。



弱い犬ほどよく吠えるってやつだからね。




やっぱり僕もそういうオトコは駄目だと思う




ただ、勘違いして欲しくないんだけど、僕がいっているのは、そういったことを外に出してしまっているオトコは駄目だということ。







というのがさ、大なり小なり、人間には、ことにオトコの内面って基本こういった傾向があるんだ。





先日も話したと思うけど、心理学的に『承認欲求』なんていって男性は特にこの傾向が高い。



オトコに見栄っ張りだったり偉そうだったりという向きが多いというのもこういったことが根底にあるんだよね。






これが外に出てしまっているということは、即ち本人は大脳のままに行動しているっていうことなんだよね。






つまり、いうなれば、そういうオトコが悪いっていうよりも大脳自体がそうなっているのだからしょうがないってこと!!




それでも責めたいのならオトコよりもオトコの大脳を責めようwww





我々オトコはね、

________________________


・他の人からどう見られているのか?

・自分は他人に認められているのか?

・他人に常に自分の価値を認めてもらいたい


____________





といったことばかり考えています、はい。

そういったことを非常に気にする哀れで悲しい生き物なんだよねぇ





多くのオトコはその欲求が女性に比べて格段に高いんだ。



女性でいえば、そうだな、脳内物質の一つである『セロトニン』と同じかもしれない。

>>>葉隠の独り言42~不安と脳科学とセロトニン?~




だから多くのオトコは仕事場では昇進したいと思っているし、成功したいと願っている。





女性達は職場に働きやすさを求めるのに対して、オトコの多くはまず給料、待遇面を気にするのもそういった理由。





そういう欲求が高いからこそ、必要以上に自分を認めてほしいとアピールする傾向があるんだよね。




それが多くの場合において『見栄っ張り』『偉そう』『知ったかぶり』『威張る』『虚勢を張る』という行為にもつながるんだ。






特に自分の意中の女性の前ではこの知ったかぶりも拍車がかかり、さも自分だけが知っているような得意満面で話したりする。






また威張るという行為についても、相手を威嚇することで自分の優越感を満足させるためで、自分が上位なのだ!と認識したいだけ。





ただね、実はこの見栄っ張りなオトコっていうのは、本来の意味では非常に男性的だとも言える。





わかる?





こういった傾向がないっていうことは男性としての機能が減少しているともいえるんだ。






いわゆる草食系ってやつね。






だから、こちら側でよく区別してあげないといけない。



大脳のままに行動しているのか、それを知性で押さえ込めているタイプか、ただ単に男性としての機能が低下しているのか(草食系)。




表にだだ漏れなオトコは将来性は少ないと思っていい。




ただ、大半のオトコは内面では似たようなモノだということを認識しておこう。






それを認識しておくだけで、オトコに向ける言動行動が随分変わるはずだから。




女性が何故安定・安心を強く求める傾向があるのか?っていうことを理解しているオトコってモテるでしょ?>>>葉隠の独り言42~不安と脳科学とセロトニン?~



それと一緒。





この点において、随分と損をしている女の子、多いよ。



このBlogの読者諸君はそんなことにならないように。







いつもクリック応援ありがとね<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ






________________________________






~関連記事~

葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。












0 件のコメント:

コメントを投稿