葉隠の独り言142~自分の親友の数え方?~



[あとで読む]



いつもクリック応援ありがとね<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ




今の世の中さ、オンライン上では自分の友達やフォロワー数を増やしたりするのに一生懸命な人で一杯だ。






ある人はいいました。

『葉隠くん、60歳70歳になったら、本当の友達=親友なんて片手の数いるかどうかだよ。それだけいたら十分だ。』







深いねー、、、、深い
 




親友か、良い響きだね。






そんな親友の数え方、みんなはどうしてる?




○○ちゃん、○○、○○○の3人とー、、、






みたいな感じ?






それとも、




私には親友がいないなー、どうしよう、、、





なんて落ち込んでいる?







でも、僕からしたら数え方がちょっと違う。





多くの人は肝心な親友を数え忘れてるなーっていつも思う。






いいかい?






そんな親友の数を数える前に、まずは親友というものを定義付けてみよう。






親友の定義って何だろう?



________________

・自分のことをよく理解してくれている
・自分を裏切らない
・自分を一生懸命応援してくれる
・自分の幸せを心底喜んでくれる
・困っているときにいるもそばにいて助けようとしてくれるetc
_________________




こんな感じ?




これらの条件を満たしていれば、別に人間かどうかっていうことは関係ないんだよね。



人によってはそれが動物であったり、故人であったりしてもいいわけだ。賢い人はそうしてる。だから一見一人なようでも平気。



僕の場合は、



まずは『自分の身体』が1番目。


で次が『家族』や『故人(自分が大好きな作家や芸術家含む)』



それ以降にいわゆる現実に生きている友達の数を数えていく感じだね。



まず最初は『自分の身体』なんだよね。





君のことを口だけでなく行動で一生懸命応援してくれていて、いつも一緒。君の心もよく理解してくれるから、良くも悪くもその返事を全身の細胞を使って表現してくれる。





心臓の鼓動などをずっと映像で見ていたらそう考えざるをえないよ。




力強く、いつも動いてる。




生命の躍動感を全身で表している。



それがみんなの左胸に存在しているんだよね。





彼ら=自分の身体全体が考えているのはいつも一つ。






ずっと一つ。





自分の身体の持ち主を少しでも長く生かすことだけ




遺伝などの複雑な問題があっていつも万全ではないかもしれないけど、そんな状態でも考えていることはいつも一緒。




だからお風呂に入ったときなども湯船に浸かりながら自分の各身体に御礼をいいながらマッサージしたり、御礼をいいながら丁寧に洗うだけでも実は身体の反応って全然違うんだよね。





お世話になっている人には御礼をいったりしたりするでしょ?





それと同じ。





だから、自分の身体をぞんざいに扱っている人を見るたび、この人は友達をあんまり大事にしないのかな?なんてつい思ってします。






女性が男性の鞄や靴の扱い方を見てどんな人か判断するのと同じ感じ。





身体が持ち主を実際の行動で裏切ることはないんだよね。




もしそのような結果になったとしたら、その大半は意識的にせよ、無意識的にせよ、日々の行動の積み重ねから裏切っていたということだよ。




身体はいつも全力投球で頑張ろうとして、実際に頑張っているんだけど、それでも持ち主が自分の目的と真逆の行動を取ろうとしたら、ねー?限界に達してもしょうがないでしょ?





健康ってさ、それ自体が人生の目的ではないんだけど、幸せな人生を送るための前提条件だからね。







健全な肉体に健全な精神は宿るっていうのは本当にそうだよ。





だからそんな中で遺伝や持病と戦いながらも前向きな方の話を見たり聞いたりしたりしたら余計に感動するけど、一般の人達にとって、健康であることはとっても大切。






オトナになったらどんどん余計な親友は減っていくもんなんだけど、いずれにせよ、強く認識しておくべきことは、みんな既に最低1人の親友はいるってことなんだよね。






だからその親友=身体はすっごく大切にしよう。





家でも築30年の物件なんてほとんど資産価値がなくなるよね。それより複雑な人体を何もメンテナンスしないで故障がないと考えるほうがおかしいよ。





30才過ぎたら、自分の昔の身体のことは忘れて、もう一度ゼロから作り上げるくらいの意識でいこう。




健康でいる→元気な時間が増える→笑顔が増える→笑顔が多い場所に人は集まる→出逢う確率が劇的に上がる





この正のスパイラルを忘れずに。







じゃ、また次の記事で

ヽ( ´∇`)ノ ~  ヽ(´∇` )ノ !!







次の記事はヒップアップする秘訣、にしようかな。






いつもクリック応援ありがとね。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ


________________________________



~関連記事~

葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。








2 件のコメント: