葉隠に独り言117~大好きな恋人と別れた全ての貴方へ~



[あとで読む]

にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ


こんばんは。



この数ヶ月、ローソンのピュアカスタードプリンとセブンイレブンの金のアイス「濃厚生チョコ」を食べまくって仕事とHに没頭していた葉隠ですw



まー、あのアイスは無理でも、最近の電子レンジさえあれば、あのプリンは作れるんだけどね。



アイスはともかく、パステル系のネットリ濃厚な食感のプリンを作ることに成功したら、あとはこのアイテムがあれば、どんなホテルのプリンよりも美味しくできる。


--------------------------
シリアルナンバー入り限定商品★メイプル・ヌーヴォー250ml(330g)

--------------------------



お菓子関係には最高の食材の一つだろうね。
このメイプルシロップは別格。初めて口にしたときに貴腐ワインの王様『シャトー・ディケム』が頭に浮かんだもの、いやほんと。





もうね、『甘露』とはこのことか!?って感じだね。





たまにある、いわゆる『天国の飲み物』ってやつ。





真剣交際や仕事関係で全く更新してなかったけど、今日は今年最後の更新記事かな






失恋トーク』。





毎年10月〜12月はこういう相談が多い。
大概は話を聞いてあげたら解決することが主なんだけど、失恋したての当事者としたら、これは難しいよね。


どちらかに明らかに非がある場合はしょうがないけど、ちゃんとした大人同士、何が悪いわけでもなく、別れることも沢山あるから、そういう多様性を知っていれば知っているほど、簡単に励ませないし、一概にパッと答えなんて言えない、いや、言いたくない。



葉隠自身で思い返しても、両方共あるよ。

10代から振り返ったら振られたほうが圧倒的に多い。



でも今はもう、振られても気にしない。


むしろ、振られたほうが気にしない。


自分や相手に明らかに非がある場合は反省を次に活かしたらいい。
やってしまったことはしょうがない。
むしろ、原因が判っているんだから簡単だ。




それだけ。





でも、そうじゃない、どちらが悪いとかでなく、ただ、結果として失恋してしまった総ての貴方に、柄にもなく、僕はこんなことを伝えたい。

________________


曰く、

誰からも傷つけられたことがなく、
悲しい思いを一度もしたこともない人生は…
よかったね、とは思うけれど、
幸せだったね、と言えるのかどうか、わからない。


曰く、

泣いてもいい、憎んでもいい
だからどうか、複雑な感情にフタをしないで。心の傷の
8割は自らの感情を自覚することで癒えるのだから


曰く、

ある日、失恋した女の子が一人、あまりにも辛かったので公園で泣いていました。
泣いている理由を一人の哲学者が知って、彼はその女の子を慰めることはせずに笑って言いました。

「君は自分を愛してくれない人を一人失ったにすぎない。しかし、彼は自分を愛してくれる人を失ったんだよ?彼の損失は君よりずっと大きいじゃないか。君は何を苦しまねばならないんだい?周囲から見たら、自覚していないのが憐れなくらい、本当に辛くて慰めるべき人物は彼の方なんだよ。」


________________




こういう味わい深い?良い言葉を耳にしても、別れたばかりの当事者には中々入っていかないもんだ。




10代20代前半のときなんか、


________________


ワタシにヒトを愛することを教えてくれたアナタ
今度はワタシにアナタを忘れることを教えて下さい
お願いだから教えて下さい
ただ、アナタと別れて、元の、アナタと出逢う前のワタシに戻っただけなのに、今のワタシは、アナタを想えば想うほど、心
の真ん中が、ズキズキ、ギュウギュウと、狂おしい程、切なく痛むんです

________________


って感じだったなぁ、、、うん。。。





30代でそんな感情を体験出来たヒトは素敵だ。
今の僕は心に澱が溜まって鈍くなっているのか、日々の仕事に忙殺されて、文字通り心を亡くしているからか、したくても、そんな感情になれない。。。




僕の中で『
1人』と『独り』って全く意味が違うんだけど、その話はまた次回にして、現実問題として、人間は死ぬときは1人だ。






映画『君に読む物語』が何故ロングヒットしているか




それは、あの内容があまりにも非現実的だからさ。
あまりにも非現実的だから、あまりにも誰しもが憧れる内容だから、でもそんなことって滅多に存在しないって知っているから、ヒットしているわけ。





人間関係っていうのは、最後の最後にならないとその出逢いが良かったかどうか判らない。誰にもわからない。



っていうのは至言なんだ。





良い出逢いか悪い出逢いかなんて最後の最期までわからない。


きっと今は、周囲のカップルが皆羨ましく見えると思う。
自分だけが世界中の不幸を背負っているような錯覚にすら陥ると思う。
もしかしたら、一人ぼっちな自分をこれ以上ないくらい惨めに感じているかもしれない。



でもね、賢いヒトは、他人を羨む行為を、自分を蔑む行為をそもそもしないもんなんだ。


知見を広げれば広げるほど、どんなヒトにも必ず相応の悩みや問題ってあることを知っているから。



それが表に見えるかどうかなだけって知っているから。


1人でもそうなのに、そんな1人が2人になってみてごらんよ。


ねっ、わかるよね?

20代30代の7割は恋人なしの世の中だよ?

で、既婚者の3組に1組が離婚。

浮気サイトの登録者数もうなぎ登り。






いないよ、羨むべき価値のあるカップルなんて。


もしあるとしたら、万が一にもあるとしたら、羨むべきは、どこかのカップルが奇跡的に良い状態の時に生まれた『その一瞬、その刹那』だけじゃないかな?


しかも往々にして、そういった『奇跡』を起こしている当事者同士は、今自分達が起こしているであろう奇跡を自覚していない…


自分が自覚していないことが他人から見たら『奇跡』な事だったりする。。。


そんなことは誰にでも経験あるわけだから、羨むことはないよね。むしろ、そんな『奇跡』を目撃した自分を讃えよう。



だから、僕は断言するよ。






全く、






全く、気にしなくていい。




今は呼吸すら覚束ないくらい大変かもしれないけど、今は自分がどうやって笑っていたか、そんな笑い方すら忘れているかもしれないんだけど、今はこの愛が駄目ならもう恋愛
なんて一生いらない!!なんて思うかもしれないけど、また、また独りぼっちになっちゃったなんて思って涙が止まらないかもしれないけど、とにかく、とにかく今は、粛々と自分の毎日を過ごすんだ。




すると、しばらくしたら、いつの間にか身体中を切り裂くような痛みが小さな鈍痛に変わっていることに気づく。

次に進んでいる自分に気づく。



本当にそうなんだ。



僕は現実主義者だからね、また良いヒトが現れるよ!なんて適当なことはいわない。




だけど、決して、良くも悪くもずっと同じ毎日は続かないから。




だから、





全く、



全く、




気にしなくていい




もし君が、



お墓参りに行っていて、コンビニの店員さんやタクシーの運転手にも丁寧に接していて、心を許せる友達が1人以上いて、どんな内容だろうと自分の仕事があって、ヒト様に迷惑を掛けずに一生懸命生きている、そんな君だとしたら、、、、




大丈夫。



絶対に大丈夫。



そんな君は、たった1人の恋人どころか、世界中から必要とされているから。


君のように滅多にいない、高潔な存在は世界中から祝福されている。




仮に上述した内容すら入ってこない状況だとしようよ。

じゃー、そんな君には、たった、たった、一言だけ。








『君は、大丈夫^^。』











いつもクリック応援ありがとね<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ





________________________________



~関連記事~

葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。













0 件のコメント:

コメントを投稿