葉隠の独り言110~上司や先輩に可愛がられる唯一の方法?~







にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ






ふぅ~、、、葉隠の連休は宿泊してのゴルフ漬け。




葉隠のゴルフ、一気に上手くなってきたなー。




やっぱり何でもさ、地道にコツコツ正しい練習を続けるのが一番だよね。







はやく年間アベレージ80台で回れるようになりたいなー。






80台で回れるようになったら、あんなことしたり、こんなことしたり。
90切り出来たときに履こうと思っている超高級靴2足も履けるし。
明確な目標があるっていいね。






さて、、、









唐突だけど、転職理由の8割職場の人間関係にあるようだ。









それくらい、、、、








人間関係で苦労しているヒトが多い。



あまりにも多い。







なんであいつばっかり可愛がられるんだ!?』なんてほぞを噛む思いになったことはないかな?








嫌味ではなく、僕は基本的にいつも誰かにそうやって思われるタイプみたい。




よってそんな僕はそんなことで転職してどうするの?って思う。




自分の居場所っていうのは自分で作るもの。




どこかに勝手に用意されているものではありません。











ということで、恋愛相談以外で地味に多いこの手の問題に対して僕の考えを投稿してみる。








この程度ができなくて、結婚してから相手のご家族にどうやって気に入られるの?







っていう話。






世の中全部繋がってまっせー


(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾!!




まず最初に、自分が嫌っているもしくは苦手意識を持っている相手に好かれることはまず無いという事実をよくよく認識しておこう。多分身体や行動から何かが漏れているんだろうねw







自分がそう思っているっていうことは先方も自分に対してそう思っていると、まず思っていい。



大概のヒトには良いところもあれば悪いところもある。







まずはそこから意識改革を。







それができていることを前提として、以下、テクニック的な話に移るね。





____________________


1.メールのやり取りは必ず自分のメールで終わる


2.好かれたい先輩や上司を本人がいない場で第三者に称える


3.自分とその先輩や上司の他に誰かがいる場合は徹底的に立てるbut二人きりのときはフランクな態度で


4.ご馳走になったら翌日正午までに必ず直接もしくは御礼のメール


5.たかがメールと侮るなかれ。メールは手紙。特に年配者は手紙感覚を大切にしているので、そういった相手への文頭には相手の名前、文末に自分の名前で。


6.誕生日はしっかりと把握し、煙草ひと箱、ケーキ一個でもいいのでプレゼントを。


7.伴侶がいる場合はその伴侶へ時々プレゼント(普段その先輩上司があげないものを)


8.自分が本当に悩んでいることがあれば、先方が忙しくないときを見計らって真剣に相談してみる(他のヒトには誰にも相談していないということをアピールするのを忘れずに)。そしてそのとき受けたアドバイス通りに行動して、その結果が良くても悪くても御礼もかねて後日きちんと報告してみる。

____________________







1.に関してだけど、メールっていっても通常の会話と同じ。
会話だったら最後こちらの返事で終わるでしょ?



はいっ、了解しましたっ!!


だけでもいいからとにかく自分のメールで終わること。迷ったときはメールと会話は同じものなんだと思いだそう。



2.天網恢恢疎にして漏らさず、壁に耳あり障子に目ありとは良くいったもの。必ず、必ず何かしらの形でそういった話は本人の耳に入るようになっている。本人の耳に悪い話が入った場合は尾ひれがついて大変なことになるけれど、良い話が入った場合の効果は絶大。自分の仕事ぶりを褒められたときなども照れて終わらず、『上司(もしくは先輩の)○○さんのお蔭なんです!!』といおう。自分の上司や先輩って自分の出世を妨げる敵ではないんだよね、実は。自分が褒められたからといって、決してその場で一人ニヤニヤしてないように。



3.こいつは自分と1対1のときとそうじゃないときのメリハリをちゃんと効かしているなと思ってもらえたらシメたもの。無礼講とまでする必要はないけれど、2人のときは先方を立てながらも、通常より親密になって会話をしたほうがより親しくなるからね。




4.世の中には色々なタイプがいるけれど、これを徹底したらまず大丈夫。その場で御礼を言ったから大丈夫と思う人は、結構気をつけて。人間ですから建前と本音は違います。『有難う』という言葉は何度言われても嫌にならない魔法の言葉。



5.目上の方に送る場合は、スマホだろうが、件名をしっかり入れて、先方の名前を左上に必ず表記すること(特に最初のメールは)。文頭には季語などいらないので、『お忙しい中失礼します。』『お仕事中に失礼します。』が一般的。それ以上になると固くなり過ぎるので注意。




6.やっぱり人間ですから。自分が生まれた日を覚えてもらっていて嬉しくないはずがない。徹底しているヒトはその上司や先輩の伴侶やお子さんの誕生日も覚えて何かしているからね。そのヒトの連絡先に誕生日も入れておけば、スマホのカレンダーに自動表記されるでしょ?そうやって覚えておくんだ。




7.高価なものじゃなくていいし、情報でもいい。デキる人間は必ず自分が可愛がられたい上司や先輩の伴侶を必ず味方につけるからね。その上司や先輩の伴侶との会話に自分の名前が出るようになればシメたもの。



8.基本的に賢いヒトって誰かに相談されても『はいはい、どうせ話を聞いて欲しいだけでしょう?自分の中で答えは決まっているんでしょう?』って考えているから、相手が賢ければ賢いほど有効的。最後の報告&御礼までやって初めて完結。以降他のヒトよりも自分が可愛がられていることに気づくはず。但し、いつも相談ばかりしていたら面倒臭がられるから、相談は時々に留めておくべし。




これね、普段から実践しているヒトにとってはあまり公開されたくないレベルの内容。自分の優位性が保ちにくくなるって思うだろうからね。



裏を返せば上手に活用すれば、それだけ有効的ってこと。







そ、そんな貴重な情報を公開しちゃってる僕ってエンジェル(•☎_☎•)









エン・ジェルッ by 氣志團  (° ꈊ °)キラーン






さー、葉隠の必殺8箇条を武器にどんどん可愛がられちゃって !!。。。。




___________________




いつもクリック応援ありがとね<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ





________________________________



~関連記事~

葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。










0 件のコメント:

コメントを投稿