葉隠の独り言136~お肌の痒みや乾燥肌を最低コストで効果的に撃退する方法?



[あとで読む]






いつもクリック応援ありがとね<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ



はぁー、先日現地の友人達に強引に連れられて東南アジア巡りをしてきたんだけど、良かったなー。


この円安にも関わらず、ミシュラン☆レベルの食べ物が東京の1/5以下、マッサージなども1/5以下の金額で堪能できるなんてなんて素敵。




今年の日本の冬は記録的な暖冬のようだけど、先日長野あたりでも初雪が降ったようで、スキー好きの友人が喜んでいた。





それにしても、それにしても、だ。




あまり寒くは無くても乾燥はすごいよね。





葉隠の周囲でも上から下まで男性陣の肌がっさがさです。


乾燥注意報でまくりw


ご存知の通り、脂ギッシュなオヤジも、結局肌が乾燥し過ぎて余計に皮脂を分泌しているだけだから『乾燥肌』に分類される。



結局、お肌って、保湿なんだよねー


栄養も睡眠もどれも大切だけど、個人的には






保湿>睡眠>栄養






って感じだね。





栄養オタク気味な僕がいうのもなんだけど、栄養学なんてあと100年は経過しないとほとんど解明されてない分野だからね。



まだまだ人類は何もわかってないことだらけ。





毎年色々なフルーツや野菜が一時的に流行っては廃れていくのがその証明。



それだったら『保湿』と『睡眠』でしょ?って感じ。





最近乾燥肌のヒトが増えてきた理由としてはまだはっきりとした原因はわかっていないけど、『石鹸の液体化』が有力のようだね。



どういうことかというと、液体石鹸を使うヒトが多いため、昔は泡立ててから身体を洗っていたのに、ついつい泡立てずにそのまま肌につけて洗うヒトが増えて、そのため、必要な油分まで落としてしまっているからというもの。




これ、僕も賛成。





さすがに身体は手のひらで洗っているけど、そうはいっても液体だと結構いっちゃうもんねー、泡立てずに、直接つけてしまう。




だから保湿を忘れるとスネとかがめちゃくちゃ痒くなる。




古代の拷問で痛みよりも痒みが重視されるように、痒みって本当にしんどいからね。




ついつい掻いて、肌が傷ついてしまうのはしのびない。




男性の中ではそういった原因がわからずに皮膚科に通ってカモられているヒトも多いから、そういう症状を聞いたらここはちょっと女子力の見せ所じゃないかな。




そういう話を聞いたときに、何気なくこういった容器に小分けにしたクリーム(化粧水は難しいし、相手も面倒に感じるから)をあげて、




良かったら2~3日使ってみて★お風呂から出た直後に必ず使うこと!!




なんて云われたら、そしてそれが効果あったらもう、ね、




惚れてまうやろーっ!!






っていうレベルです。




あ、こういうことはその後結果報告などを求めないこと。




効果があったら先方から興奮気味に御礼してくるから。



そうじゃないってことは使ってないってことだから、それ以上は求めないこと。これ、肝心。




それ位の、あげても忘れられる量だけを手作り用の化粧品容器に入れるなどしてあげるのがポイントだね。




あ、化粧品容器を熱湯で消毒するのは忘れずに。







じゃー、保湿には何が良いかっていうと、肌はひとぞれぞれとはいえ、そんなに高いもの化粧水やクリームは必要ないというのが高いものの大半をすごく試した上での結論。化粧品の生産コストの6~7割近くは広告宣伝費だという現実を忘れずに。









安く、低コストで抑えたいなら、男女問わずこれらで十分だよ。



_____________

・日本酒化粧水
・フタアミンクリーム

_____________















お風呂から出たらたっぷり全身に化粧水を塗って、フタアミンクリームですばやく蓋をする。


低コストで美肌キープしたいヒトには結局これですよこれ。



分不相応な高い化粧水を買うと多くの女性は使う量をケチってしまう傾向があるからね。





化粧水は量ですよ、量。



毎日毎日如何にためらいなく、贅沢に使えるか、この一点。




お陰で僕も身体中、その辺の女のコよりもすべすべモチモチで、韓国人男性に間違われる日々を送ってますw



まー、今どきお肌の乾燥で悩んでいる女子力の低い女子はほとんどいないと思うけど、そういった知識を相手に使ってみようっていうのが今回の記事のポイントだね。





いつもクリック応援ありがとね<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ


________________________________



~関連記事~

葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。

2 件のコメント:

  1. はがくれ様


    いつも有益な情報ありがとうございます。

    栄養学やお肌のお話になったので少しコメントさせて下さい。

    化粧水は量より質なのは納得ですね、ちなみに私はクラスターが細かく浸透力の良いアクアーリオを使っています、これは小雪も愛用してるそうです。
    そのあともちろんフタアミンです!

    栄養学なんですが「シリコンバレー式ダイエット」って衝撃的な本をご存知でしょうか、
    食事法や栄養、反栄養素などについて詳細が書かれており、私は大変参考になりました。

    話題のココナッツオイルからグラスフェッドバター、実はスーパーフードのコーヒー、グルテンの恐ろしさまで、知っていて損はないと思います。

    実践しようとすると大変な苦痛と手間が掛かるとは思いますし一般の人は読んでも意味もないとは思ったんですがはがくれさんのような方には興味深く読んで頂けるのではと思いました。
    良かったら是非ご一読下さい。http://goo.gl/NgwYbZ

    返信削除
  2. 読者さま

    コメント有難うございます。

    コメント欄は普段見てないので気付かず失礼しました!→ jun.hagakure@gmail.com が僕のメアドです。

    さて、アクアーリオなどの有力情報有難うございます。

    早速購入してみました!

    「シリコンバレー式ダイエット」は仲間内ですごい話題だったので、出て即読みましたよ。

    元々日本ではバター不足の中、さらにグラスフェッドのバターは中々手に入らないですが、非常に興味深い本でいくつか実践しています。何でもそうかもしれませんが、栄養学の分野で固定観念は全く必要ないですよね。

    また色々と教えて下さい♪

    引き続き宜しくお願い致します。

    葉隠

    返信削除