葉隠の独り言118~正しいネクタイの結び方?彼氏のネクタイちゃんと結べてる?~



[あとで読む]

にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ




どうもーっ、年始から下らない?ことに巻き込まれている葉隠ですヾ(。>﹏<。)ノ゙*



うーん、僕は自分の仕事に集中したいだけなのに、皆が皆そうだとはいわないけどさ、何故多くの女性は好きな男性の時間を自分だけのモノにしようと思うのか、、、それで仕事は人並み以上にちゃんとやって欲しいとか絶対無理でしょ!!




毎日色々なヒトと会って、結構頑張って仕事して、家でもギャンギャン言われたらそりゃー帰りたくなくなるって。




そんな女性、わざわざ抱く気起きないって。


ホント、『北風と太陽』の絵本をもう一度読んで欲しい。。。





ハッ、他者は自らの鏡っていう言葉をそのまま受け取るなら、自分にそういう点があるってことか

(° ꈊ °)✧キラーン。。。




ふう~、ヤバイな、年始一発目の記事で 『GUCCI』 しちゃった。。。。





やべー×2(汗)




いずれにせよ、久しぶりに独り身だ。





すっげー、仕事しよっと!!




さて、新年一発目は当たり前の当たり前なんだけど、今回はネクタイトーク!!


なんだネクタイかってバカにすることなかれ。




これをちゃんとできているかどうかはさりげなく、強力な武器になるよ。


さて、基本的にネクタイを結んでいる男性は多々おれど、ネクタイをちゃんと結べている男性って少ない。





ものすごく少ない。



葉隠が周囲を見回しても、9割近い人はちゃんと結べていない。




だから、、、、超ダサいんだよね。





画竜点睛を欠く』をおもいっきり地でいく感じ。




ヒゲ跡良し、髪型良し、歯良し、靴良し、時計良し、シャツ良し、スーツ良しとなっても、最後の最後でネクタイがちゃんと締めれてないと台無しなんだ、実は。






龍の絵でいえば、点睛(龍の瞳を書き入れること)を欠くのと一緒。





女性でいえばそうだな、7cm以上のヒールを履いているんだけど、地面に足が着くときに膝が曲がっている状況っていうのかな、要はみっともないっていうこと。

ネクタイの結び方でいえば、プレーン・ダブル・ウィンザーを中心に変形パターンを入れたら8~9種類近くになるかな。



どういうことかというと、ことビジネスの社会においてはプレーンノットがベター。あとはなんていうのかな、勿論葉隠の主観ではあるけれど、日本人の通常の身長や骨格ではちょっと似合わない。


海外ドラマ『ハンニバル』の主人公は毎回見事にウィンザーノットで決めていたけど、あんなのは稀中の稀。身体も大きく、元ダンサー故の姿勢にあの重厚なキャラがあってこそ成り立つわけで、その辺の日本男子がやっても子供っぽくしか見えないよ。



まずはプレーンノットをしっかりと結べるようになること。




理解った?







ちなみにネクタイは細い方を『小剣』、太い方を『大剣』といいます。






この結び方は当たり前の話で問題はここからだ。

ちゃんとしたネクタイの結び方に絶対に外せないのが『ディンプル』。



ネクタイの首元にできる凹みのことだね。



ちゃんとしたテーラー(1着60万円以上のフルオーダースーツなどもやるような)のスタッフやスーツ好きのヒトにとっては当たり前なんだけど、実際中々目にしないよね。


年末の天皇陛下のお誕生日のときに、天皇陛下がメディアでお話されていたのを偶然お見かけしたけど、あの方は毎シーン毎シーン微妙にネクタイを変えていてさ、しかもその結び方が完璧だったよ。


ずっと首元に目がいってたもの。



正面からだけではなく、横から見ても完璧だった。










ね?


微妙にディンプルの位置を変えているのはこれは上級者だけに留めて、まずは最後の画像みたいに正面にしっかりとディンプルができるようにしよう。





いやー、実際にはご本人がされたのか、周囲がしたのかそれはわからないけれど、本当に完璧だったなぁ、ホント。




スーツ好きは絶対に陛下のお召し物の生地とネクタイに目がいっていたはず。






で、具体的な結び方としてはこれ。



僕はこちらのお店とは何の縁もゆかりもない。
ただYoutubeをザッと調べて目に入ったからっていうだけね。


まずこの一般的なディンプルの作り方を見てみて。









見た?


ちなみにここまでで90点



登場している彼には上げて落とすようで申し訳ないけど、まだ、ダメなんだよね、ここは。



補足すると、正面から見た場合に大剣はこの結び方でほぼいいんだけど、小剣にまったく意識が向かっていないんだよね、大体都内に点在するスーツ一着20万円前後のテーラーでも大体そうかな。


でも皆自分のネクタイの結び方が完璧って思っているから面白いw


美と神は細部に宿るじゃないけどさ、見えないところにまでどこまで気を配れるか、iPhoneなんて中身の構造にまで黄金比使って配置・デザインしている異端ぶりw


ヒトを感動させるにはやっぱりそこまでやらないとね。


天皇陛下やオバマ大統領あたりはさ、小剣はちゃんとやってるんだ。


見ればかわる。


具体的にいうと、大剣でディンプルを作っている際に、小剣は『U』の字にして=中央部分を凹ませて両端が上がるようにして、一緒に締める。

そうすると、大剣と小剣の間に1.5cm前後の丸い筒が入るような空間ができるわけ。

断面図を見ると、こんな感じ。









デザインが下手くそでわかりづらかったら申し訳ない。


こうすると、横からみたときに、しっかりとノット全体が前に出て立体的になるんだよね。

どんなにネクタイが正面から良くても、横に回ったときにペッチャンコだったら駄目なんです。

そこまでできて、初めて、ネクタイをちゃんと結べているっていうことになるんだよね。




オバマ大統領なんかもそうでしょ?



このレベルがねー、女性ができたら素敵だよ。



100均かなんかで安いネクタイ買って10回位練習すれば大丈夫。

ネクタイが本当に結べてるだけで、オトコの自信にもつながるし、相手に与える印象も変わるから、アゲ○ンの条件の一つに入るんじゃないかな?って僕は思っている。




でもオトコって、永遠の中学二年生で超繊細な心の持ち主だから、きっと自分の相手の過去が気になるからさ、




なんでこんなこと知ってるの?



って聞いてくるはず。そんなときには、



昔お父さんのネクタイを上手に結んであげたくて練習したの♥♥♥




この結び方をすると彼氏の仕事上の運気が上がるみたいだからこの前一生懸命覚えたの♥♥♥



みたいな可愛いこといってサラッと返すのを忘れずにwww


逆にさ、



正面から結ぶことばかりに練習していたから、自分で自分のネクタイは結べないの with 照れ笑いなんて云われたらオトコは萌えるよねwwww




できて損なし!!





やってみなはれ by 
鳥井信治郎




いつもクリック応援ありがとね<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ





________________________________



~関連記事~

葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。













1 件のコメント: