稼ぎの良い友人の独り言83~デート中の携帯電話どうしてる?~



にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ


今の時期、『どうしたら今年のクリスマスに一緒に過ごす男性が表れますか?』という相談が多いんだけど、1~2ヶ月前ならともかく、この時期の返信の中身は去年と一緒なんだよね。


『クリスマスの予定というのは9月~11月には8割方決まるもの。クリスマスの直前になって好きな相手や素敵な相手からお誘いがある、そんなB級ドラマみたいなことも世の中にはないことはない。
 ただそういったことは宝くじ並みに確率が低いと思われます。よって、今年に限ってはもう遅いので、無理に行動して心を磨り減らすよりは、このBlogを熟読して、新年以降の自分の言動・行動に意識を向けよう』


おはよう、葉隠です \( ̄^ ̄)/ !!



いやー、昨晩は遅くまでワイワイしたな~、頭が冴えすぎて一気に書き上げた。

これは今日の午前中は完全にアウトだな。


今日のはね、携帯のマナー。
僕も同意見だね。

結構やらかしている女性(男性もね)多いよ。


要注意!!

________________


デート中(デートじゃなく食事しているだけでも、)の相手の携帯電話の使い方はつい観察してしまいますね。

これは勿論、例えなんですが、その女性が、彼女自身と僕の間に彼女の携帯を置くか、彼女の携帯を僕の後ろに置くかっていうことです。

具体的に説明すると、

例えば食事にいったときに『美味しそう~っていってすぐに料理を写真で撮ろうとする。

最近はシャッター音のしないカメラがあるとはいえ、やっぱりアウトです。良いお店はまず嫌がりますしね。シャッター音ありの撮影?論外ですね。周りに迷惑ですから。

お店が嫌がる理由は2つじゃないですか。

1.周囲に迷惑がかかる(有名人などは自分が撮られていやしないかとつい音に特に敏感)
2.盛り付けやメニューなどを無駄に他店にみられたくない

基本は1が多いのですが、ここに意識がいかないっていう時点で嫌です。そして何よりも写真を撮っている時点で、その彼女の頭の中は好むと好まざるとに関わらず、『デート後』に意識がいっているということです。

これがまず嫌ですね。



本人が意識的・無意識的なことは関係ないです。


そもそも写真て基本的にのことじゃないんですよ、のためのものなんです。



自分と一緒にいるときに自分とのデートの後のことを考えている、そう思うと興ざめしてしまうんです。

僕とのデートを早く終わらせたい、そう思って意図的にやっているのなら正解ですけどね(笑)。


その次が、例えば誰かと一緒にいるときに別の人から自分の電話にかかってきたときのその対応。


出ないのか、もしくはどうやってその電話にでるか?



葉隠さん最近Blogされてるみたいじゃないですか?

ってことで、続きは葉隠さんに任せます。我々は今この時間を愉しみましょうよwww


ひとついっておくとしたら、最低なのは、こちらに断りもせずに、電話に出て、尚且つ携帯の裏面をこちらに向けてその場で堂々と長話されること。そしてそのことを詫びもせずに元の会話に戻ろうとすること。そういう無神経というかずうずうしい人はどんなに可愛かろうが一瞬で冷めるので、それ以上の関係になることはないですね。



~終わり~



ってことで、後半部分を丸投げされたけど、補足するなら電話の出方。


葉隠だったらどうするか?


仕事中ならこんな感じ、かな。


__________________

1.『ちょっと電話に出てもよろしいですか?』
2.自分の携帯の裏部分を一緒にいる相手に見せず、自分の右側に相手がいる場合、左耳に電話をあてて電話にでるという意味(逆の場合はそのまま逆にして考えること)
3.できるだけ簡潔に終わったあとに、『○○さんのお陰で電話に出れて助かりました。お待ち頂き有難うございます。それでですね、・・・(すぐに元の会話に戻す)』

__________________


デート中はこの中の言葉を置き換えてフランクにするだけ。



人間関係で一番大切なのは何か?というと、それは『相手への敬意』だっていうことは折に触れて話していると思うんだけど、1はまさにそれに該当する。


2.はね、ほとんどの人が反射的にやっているんだけど、これをやられるとやられた相手って自分が拒絶されたように感じるんだよね。なんていうか、手のひらをこちらに向けてNo!!と云われたような、強く否定された印象を抱く。これは葉隠の妄想とかではなくて、心理学的にも実証されている。


3.も1と一緒だね。相手への敬意にともなう配慮。すみません!!と謝るのではなくて、有難う!!と感謝の意を伝えることがポイントかな

こういう小さい積み重ねが『この人と一緒にいると何故か落ち着く、一緒にいて心地よい』といったように、自分の印象をよくしていくんだよね。


人間関係を一気に良くする画期的なテクニックなんてない。


あれば皆やってるだろうしね。


必要ないかもしれないけど、デートの置き換えは応用するとこんな感じになるね。

__________________


1.『ちょっと電話に出てもいいかな?』
2.自分の携帯の裏部分を一緒にいる相手に見せず、自分の右側に相手がいる場合、左耳に電話をあてて電話にでるという意味(逆の場合はそのまま逆にして考えること)
3.できるだけ簡潔に終わったあとに、『あー電話に出れて良かった。待っていてくれて有難う。それでね、・・・(すぐに元の会話に戻す)』 


高等テクニック?かどうかはわからないけど、葉隠は仕事中の場合は『すみません、今大切な方とお会いしているのでその件の詳細はのちほど改めさせてください。』、デート中の場合は、『ごめん、今大事な人と一緒にいるからあとで。』とあえて聞こえるか聞こえないかのボリュームで話すかな。わざとらしくアピールするのではなく、サラッとするのがポイント。だからあまり電話に出たからといって、相手が孤独感を感じないようにそばを離れないようにする(店内とかだと別だけど)。


電話に出ない場合は、相手に電話に出たら?と促されたとしても、仕事中の場合は


『いえ、○○さんとの今の時間ほど重要な件ではないので。』


デート中の場合は、

『○○さんと一緒にいる時間は邪魔されたくなくて(といいながら携帯電話の電源を切る)。』


って感じかな。


強調しておきたいのは、本当に自分がそう思っていることが大前提ということ。


下手にテクニックだけで上辺だけでやると薄っぺらくなるだけだからね。



そうやって、コツコツ積み重ねて、意中のオトコの心を


わ・し・づ・か・み



鷲掴み (-人-) by栗捨てる



いつもクリック応援ありがとね<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ






________________________________



~関連記事~


葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogはリンクフリーですが、無断全文転載は著作権に基づき固くお断りします。







0 件のコメント:

コメントを投稿