葉隠の独り言136~お肌の痒みや乾燥肌を最低コストで効果的に撃退する方法?



[あとで読む]






いつもクリック応援ありがとね<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ



はぁー、先日現地の友人達に強引に連れられて東南アジア巡りをしてきたんだけど、良かったなー。


この円安にも関わらず、ミシュラン☆レベルの食べ物が東京の1/5以下、マッサージなども1/5以下の金額で堪能できるなんてなんて素敵。




今年の日本の冬は記録的な暖冬のようだけど、先日長野あたりでも初雪が降ったようで、スキー好きの友人が喜んでいた。





それにしても、それにしても、だ。




あまり寒くは無くても乾燥はすごいよね。





葉隠の周囲でも上から下まで男性陣の肌がっさがさです。




乾燥注意報でまくりw




夜中に自分のすねや太ももを掻きむしってる男性超多い。




ご存知の通り、脂ギッシュなオヤジも、結局肌が乾燥し過ぎて余計に皮脂を分泌しているだけだから『乾燥肌』に分類される。



結局、お肌って、保湿なんだよねー


栄養も睡眠もどれも大切だけど、個人的には






保湿>睡眠>栄養






って感じだね。





栄養オタク気味な僕がいうのもなんだけど、栄養学なんてあと100年は経過しないとほとんど解明されてない分野だからね。



まだまだ人類は何もわかってないことだらけ。





毎年色々なフルーツや野菜が一時的に流行っては廃れていくのがその証明。



それだったら『保湿』と『睡眠』でしょ?って感じ。





最近乾燥肌のヒトが増えてきた理由としてはまだはっきりとした原因はわかっていないけど、『石鹸の液体化』が有力だね。



どういうことかというと、液体石鹸を使うヒトが多いため、昔は泡立ててから身体を洗っていたのに、ついつい泡立てずにそのまま肌につけて洗うヒトが増えて、そのため、必要な油分まで落としてしまっているからというもの。




これ、僕も賛成。





さすがに身体は手のひらで洗っているけど、そうはいっても液体だと結構いっちゃうもんねー、泡立てずに、直接つけてしまう。




だから保湿を忘れるとスネとかがめちゃくちゃ痒くなる。
あれはマジで地獄。




古代の拷問で痛みよりも痒みが重視されるように、痒みって本当にしんどいからね。




ついつい掻いて、肌が傷ついてしまうのはしのびない。




男性の中ではそういった原因がわからずに皮膚科に通ってカモられているヒトも多いから、そういう症状を聞いたらここはちょっと女子力の見せ所じゃないかな。



加えて日本のお水は「軟水」でしょ?
美味しいスープを作るときには軟水というのが基本なんだけど、それも具のうまみがスープの中に溶け出しやすいから。


具に旨味を閉じ込めたい場合は硬水がいいっていうのは料理の基本だけど、それと一緒。


軟水のほうが必要な油分などが流れ易い。



『液体せっけん』×『軟水』×『加齢』





これが現代の乾燥肌の主な原因。




男性からそういう話を聞いたときに、何気なくこういった容器に小分けにしたクリーム(化粧水は難しいし、相手も面倒に感じるから)をあげて、




良かったら2~3日使ってみて★お風呂から出た直後に化粧水と混ぜて使うこと!!




なんて云われたら、そしてそれが効果あったらもう、ね、




惚れてまうやろーっ!!






っていうレベルです。




あ、こういうことはその後結果報告などを求めないこと。




効果があったら先方から興奮気味に御礼してくるから。



そうじゃないってことは使ってないってことだから、それ以上は求めないこと。これ、肝心。




それ位の、あげても忘れられる量だけを手作り用の化粧品容器に入れるなどしてあげるのがポイントだね。




あ、化粧品容器を熱湯で消毒するのは忘れずに。







じゃー、保湿には何が良いかっていうと、肌はひとぞれぞれとはいえ、そんなに高いもの化粧水やクリームは必要ないというのが高いものの大半をすごく試した上での結論。化粧品の生産コストの6~7割近くは広告宣伝費だという現実を忘れずに。









安く、低コストで抑えたいなら、男女問わずこれらで十分だよ。



_____________

・日本酒化粧水
・フタアミンクリーム

_____________















お風呂から出たらたっぷり全身に化粧水を塗って、フタアミンクリームですばやく蓋をする。


低コストで美肌キープしたいヒトには結局これですよこれ。



分不相応な高い化粧水を買うと多くの女性は使う量をケチってしまう傾向があるからね。





化粧水は量ですよ、量。



毎日毎日如何にためらいなく、贅沢に使えるか、この一点。




お陰で僕も身体中、その辺の女のコよりもすべすべモチモチで、韓国人男性に間違われる日々を送ってますw



まー、今どきお肌の乾燥で悩んでいる女子力の低い女子はほとんどいないと思うけど、そういった知識を相手に使ってみようっていうのが今回の記事のポイントだね。





いつもクリック応援ありがとね<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ


________________________________



~関連記事~

葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。