葉隠の独り言114~自分の彼氏が落ち込んでいたらどうしてる?~



にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ



ふぅ、、、なんかあれだね、ちょっと物静かな夜道を歩くと金木犀の香りがしていいよね、、、。






あんまり近くにあるとクドくて嫌だけど、んわか鼻孔をくすぐる程度っていうか、仄かに漂う香りとしては最高だ。





今月はキノコで来月は蟹の季節だ。
キノコも松茸・本しめじ・舞茸を筆頭に最高の季節だし、松葉ガニ・毛ガニ・モクズガニ・上海蟹と目白押し。上海蟹に限っていうと、僕の場合は10月ではなく11月以降の白子たっぷりの雄♂を食べる。





くぅ~っ、ついに、ついに、食欲の秋到来っ!!






さて、、、





オトコとオンナでして欲しいことが異なることって結構ある。




ねー、読者諸君はさ、自分の彼氏が落ち込んでいたらどうしてる?



今日のはね、オトコとオンナの違いを認識してないと思いっきり逆効果になるから気をつけて。



僕の周囲の話を聞いても、少ないながらも僕の経験を振り返ってみても、8割~9割の女性はこの対処法を間違えている。


勿論、オトコも女性に対して色々な対応を間違えているんだけどねwww



絶対にやってはいけないことは、





ででんっ!!




________________




1.一生懸命聞き役に徹しようとする
2.一緒に落ち込む、怒る(感情の共有)
3.一生懸命理解しようとする


________________





でした~








大丈夫?




やらかしてない?






もしひとつでもやらかしているとしたら、、、、、




相当ヤバいよ。










とまあ、淳二は置いておいて、、、今日のこれ、対オトコで見た場合、最重要スキルの一つにはいるからなー、ちゃんと投稿してみる。






1.一生懸命聞き役に徹しようとする

一つ目はね、女性自身が自分をして欲しいことをしているだけだから、彼女達の気持ちを考えると、むしろ可愛らしいというかいじらしいと感じるんだけど、当事者のオトコとしては中々ね。


なんでかっていうと、オトコってさ、自分の悩みとかを周囲に相談することが一般的な女性に比べてものすごく少ないわけ。

相談に慣れてないというか、できないというか、なんだかんだ間違っていても自分で解決してきたっていうか、あんまりね、しないんだよね。


そりゃー、葉隠も自分のメンターなどには相談事したりするけど、それもやっぱり選びに選んだ悩みなどを聞くだけにするようにしている。


感情をさらけ出すことが苦手というか、そういうのをそもそも良しとしないというか、とにかくそういったことを今までしてこなかった、つまり、そういった習慣がないわけ。


で、その上で大概のオトコってさ、大なり小なり見栄っ張りだから、自分の格好わるい姿を見せたいと思わないもの。


だったらどういうのが正解か判るよね?



君の気持ちは判る、判るんだけれども、一生懸命聞き役に徹しようなんてもってのほか。



何も云わず、黙ってそっとしておく。




これなんだよね、これ。






20代30代の女の子でこれができたら強いよね(° ꈊ °)✧キラーン



大方の女性がこれを覚えるのって、自分が母親になってからだからね。

そのときには否が応でも学ぶことなんだけど、若いうちはそれができない。


覚えておくといいよ。



彼の部屋を軽く片付けて、軽めのご飯を作ってあとは帰る、もしくは、相手の顔色を見ながらだけど、無理に元気づけようともせず、一緒に落ち込もうともせず、自然体で一緒にいてあげるっていうのが正解かな。


自分の悩みとかを総て聞いて明確な指示を欲しいっていうオトコも中にはいるだろうけど、そういうオトコってかなり特殊だからね。


恐妻家タイプか、依存タイプか、そういうタイプならいいんだろうけど、そうじゃないならそれを実行するリスクがあまりにも高いね。






2.一緒に落ち込む、怒る(感情の共有)

2つ目はね、一緒に感情を共有しようとすることだったよね。これもね、結構嫌がられると思うよ。オトコとオンナって本当に脳の仕組みが違うからね、びっくりだよね。


明るく、元気に、健気且つ気丈に振る舞うのが一番だよ。そういう女性が近くにいるだけで大概のオトコは自然と癒されます。


何もしていないようで、すごくしているんだよね。



どうしても何か言いたかったら、



『いつも本当にお疲れ様!!』

『大変な仕事をいつも本当に凄いよね!!』

『責任ある立場のヒトって大変だろうけど、あんまり無理しないでね!!』



っていうワードを元気にではなくて、母性溢れる感じで、柔らかくいってみよう。









3.一生懸命理解しようとする

3つ目は前にもいってたと思うけど、大概のオトコって結構外で戦っているっていう意識もしくは自負があるからさ、


あんまりにも『分かる×2』って云われるとイラッときてしまうんだよね、反射的に。


『てめーに本当にわかんのかよ(怒)?』





みたいなwwww



今は女性も働いているからねー、しかもある意味オトコより大変だと思う。だって日本の社会って男性が圧倒的に有利になるようになっているからさ。



だから日頃仕事も頑張っている素敵女子だったら、





なんで私がここまでしなきゃいけないのよ。私だってそうしてほしいわよ!!』




って思うだろうけど、そこをグッと抑えるとね、いつの間にか、そのオトコにとって貴方がとても大切な存在になるから。もし相手から何かの話しを切りだされたときも、色々と言いこと突っ込みたいこと沢山あるだろうけど、






『そっか、大変だね。まー、何があっても私は◯◯の味方だから、後悔せずにやりきってみて!』



このあたりのことがいえたら女性の中で、最強だと思う。



普段から暗誦するくらい何度も何度も口にして、いざっていうときに超自然にできるようにしておくことー。



今日はこれでおしまい



いつもクリック応援ありがとね<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ





________________________________



~関連記事~

葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。