葉隠の独り言113~高橋真麻論?~



にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ



先日、僕にこんなメールがきた。






『葉隠先生、いつもお世話になっています。先生、唐突ですが、先生は高橋真麻のことをどう思いますか?私は彼女のことが凄く好きなのですが、葉隠先生のような男性は高橋真麻をどのように見てらっしゃるのかすごく気になるのでぜひ教えてください。』





でたっ、高橋真麻。








さて、最初にいっておくけど、葉隠は高橋真麻の顔は全く好みではない。

僕だけが一方的に存じ上げている相手に対してこういった物言いはフェアじゃないけどね。




高橋真麻か、、、、独立前、つまりCX(フジテレビ)の女子アナの中でもその中途半端な容姿から正直パッとしなかったよね。むしろ時々バッシングされていた印象。





でも今は、フリーになった高橋真麻の人気が止まらない。






そして当面この流れは続きそうだ。








ある意味、夏目三久以上の長期政権を感じさせる。




ならば、


________


>>>壇蜜論
>>>夏目三久論

________

を投稿してきた葉隠?が、彼女だけスルーするというわけにはいかないね

٩(๑´0`๑)۶




っていうことで溜まっている質問メールを飛ばして投稿してみる。









さて、話を戻すと、









彼女の顔文字はそのちょっと上に上がったお鼻をデフォルメされて『(●●)』で表現されたりするwww



そして、通常ならここで傷ついて終わったり、削除依頼したりで終わりなんだけど、彼女の場合ここからがちょっと違っていて、







『ネットで結構自分の名前を検索するので、初めて見た時は非常にショックを受けたが、このコンプレックスを逆手にとって自分が言っちゃおうと思えるようになった。もう鼻フックって読んでください!!』







入社当時は色々バッシングされて体重が激減した彼女だけど、この発言でバラエティ好きな若者の心を一気に鷲掴み。





老若男女全てに一気に好感度が高まったのは、2,013年の開始早々に中止となった隅田川花火大会の中継からだろうか。











自分の化粧の崩れを気にすることなく(本当は影で色々ケアしていただろうけど)、皆が意気消沈している中で元気よく明るく振る舞っていた姿が話題になった。




それまでは女子アナ出身の中で、俳優・高橋英樹とのバーター出演や体当たりバラエティなどと色モノ扱いされていた彼女だけど、あの日を境に周囲が変わったように思う。





繰り返しになるけど、僕は彼女の顔は全く好みではない。




ただねー、やっぱりここで感じることは『育ち』なんだよね。


この、ヒトをすぐに信用してしまいそうな『屈託のなさ』というのは、家柄が良いとかそういうこととはあまり関係がない。







_____________





両親の愛情をしっかりと受けてきたか。



間違いを犯したときに、両親から愛のある叱りを受けてきたか。

_________





こういう適切な過程を経てきたことが如実に出ているんだよね。







こういうのってさ、よく一緒にされがちだけど、家がお金持ちとかそういうこととはまた別なんだよね。





中途半端に家柄が良い家庭の女の子で下品なヒト沢山いるもの。 




その他のいわゆる人気女子アナって、個人的には『気取ってる』とは感じないし、むしろ大好きなほうなんだけれどw、無理やりその型に自分を押し込んでいる感がどうしても画面上から伝わる。





女子アナだから、こうしなきゃ。


自分が目指しているイメージとしてはこうしなきゃ。



といった具合に、まず型あきりでそこに自分を強引にねじ込んでいっている感じだね。



そして元々の容姿の良さや社会人になってからの本人の努力も手伝って(彼女達も一生懸命頑張っている)、大多数の眼を誤魔化すことによって、なんとか、好感度UPに成功していると。



でもね、ちゃんと見る眼を持っているヒト達っていうのはマイノリティだけど必ずいて、そういうヒト達の眼っていうのは誤魔化せないんだよね。



特にテレビを通してだと尚更無理。



そういうマイノリティは、彼女達のビッチ感・下衆感(世間にいる女性一般としては、普通のレベルで、葉隠としては大好きな感じwww)が漏れている点に気付いてしまう。





それだからなのか、TV極側からNGが出ているからかわからないけど、彼女達と絡むタレントさんや芸人さんも、洒落にならないから、その点にはあまり触れられない。





でも高橋真麻にはガンガンいってるよね?






あくまでこれは憶測なんだけど、この状況というのは、CX在籍時はTV局側、独立してからは本人もしくは本人の事務所側からのNG事項も無さそうだし、彼女だったらどんなことでも上品に昇華して終われるし、終わらすことができるっていう安心感が根底にあるからだと思う。





だからガンガンいけると。





その上で元CX出身のアナウンサー、お父さんが俳優・高橋英樹という肩書がついたらさ、そりゃー、他者に追随を許さないっていうのは必然の流れだ。



高橋真麻は特に20代後半~40代の女性からの好感度がものすごく高いのではないだろうか?






葉隠の友人知人女性の中では大人気だ。





同様に好感度が高いとされている水卜麻美アナとも大きく差が開いている。



世間で云われているよりも現在CX人気1位の加藤綾子アナって女性からの支持率は高くないと思う(そもそも女子アナと括られているヒト達は皆そうだけど)。彼女の支持層は男性全般と10代の女性までじゃないかな?



水卜麻美アナも見た目などで一躍人気モノになったけど、見た目とは裏腹に負けん気の強さ半端なさそうだし(以前自分が面接で落とされたTV局への感情を語っているシーンを観てちょっと引いた)、最近はちょっと綺麗系目指そうとしているし、ちょっと、加藤アナも水卜アナも眼の奥がね、、、。






贔屓目に見ても、『屈託の無さ』『育ちの良さ』は感じないよね。


しょうがないけどね、女子アナという戦場で一生懸命戦っているわけだから、そんなに無防備なほうが無理って話だとも思う。






あとのフリーになったアナウンサーで今も上り調子な印象でいうと、田中みな実アナは、個人的には存在が大好きなんだけど、フリーに転向してからはイメージをなんとか別の方向に持っていこうとしていてそれがつまらなく感じる。ま、しょうがないか。






ねー、上述したことはさ、



あくまで、高橋真麻と比べると、だからね



あと、NHKアナウンサーは除外してます。







そこは勘違いしないように。





でないとただの悪口になってしまうから(汗)




で、なんでこんなことをツラツラ述べているかというと、






彼女(高橋真麻)の育ちや環境は真似できないけどさ、好かれているヒトの良い部分は積極的に取り入れたほうがいいよねっ!!



ってそういう話し。






なので、高橋真麻を見て僕が感じた彼女の良い点を挙げてみた。
この中の何点かは彼女の力ではなく、彼女のご両親の教育の賜物なだけなんだけどね。

実際はどうか知らないよ、あくまで印象ね、印象。




____________ 

1.自分のコンプレックスを笑顔でさらけ出せる
2.何事にも一生懸命で最後までやり切る
3.真面目で正直そう
4.姿勢の良さ
5.相手に警戒心を抱かせない空気
6.口角が綺麗(訓練の賜物!?)
7.前向き
8.自分の立ち位置をしっかりと把握している

____________ 

やっぱりこういうヒトは好かれるよ。




み~なに好かれる。






全部を真似するのは無理だし、する必要はないんだけど、自分が何かで悩んだときにはこの8箇条(あとで増減するかも)は覚えておくといいかもね。





で、彼女の『シンデレラ・ハネムーンby岩崎宏美』をYOUTUBEで観て笑うと。













繰り返しになるけど、僕は彼女の顔は全く興味が無い。





ルックスでいったら、上述した、いわゆる人気女子アナのほうが断然好きだ(やっぱりオトコなんでw)。




でも、そういった向きにすら、このような印象を抱かせる彼女は、今後も永く第一線で活躍していくんだろうね。





最後に補足しておくと、彼女の原稿を読む技術はメチャクチャ高い。めざにゅ~のときはせっかくの抜擢を生かせず酷かったけどね。



アナウンサーの本分を忘れずに、すごく頑張ったんだろうね。



今のその技術だけで見たら、女子アナではなくて女性アナウンサーっていっても全く問題ないレベル。
スッと内容が静かに頭の中に入ってくるんだよね。プロの仕事って感じだよ。




あれ?


高橋真麻論っていうほどではなかったかな?




まー、いいや。



今回はこんな感じでおしまい。




追伸:今回の記事は総て葉隠が一方的にメディアから受けた印象に基いて書き記されているため、この内容が、当の本人が実際にその通りであるかを全く保証するものではありません、且つ、NHKアナウンサーは除外しています(全く知らないので)。



いつもクリック応援ありがとね<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ





________________________________



~関連記事~

葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。