ポテトサラダ?ポテサラ論





にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ



男性が愛して止まない食べ物が世の中にはいくつか存在する。

普段健康志向な男性でも関係ない。


ハンバーグだったり、カレーだったりとみんなそれぞれ好みを持っているという厄介な代物。


ポテトサラダ』もその一つ。


略してポテサラ。








これも人によって好みが全然違うけどね。


でもみんな大好き。


疑うヒトはこちらの記事参照あれ → みんな大好きじゃがいも料理?



まー、男同士で居酒屋なんかにいくときに誰かしらが必ず頼んでいるの知ってる

大の大人がさ、真面目な顔でどこのお店のポテサラが美味いか議論してたりするの知らないでしょ

ポテサラが嫌いなオトコはいないでしょ。
というよりも本当に驚くくらいみんな大好き。

普段炭水化物を控えているオトコですらポテサラだけは食べてしまうレベルwww

いやいやホント、葉隠だけじゃないから。



現代社会において、オトコの胃袋を掴むという意味では、味噌汁やカレー並みに重要かもしれない。



ということで、葉隠の『ポテサラ論』始まるよー!!


____________________

用意するもの

・男爵いも
・酢
・バター(カルピスバターあたりが理想。マーガリンは絶対に駄目。)
・砂糖
・牛乳(or生クリーム)
・きゅうりさらには人参
・玉ねぎ

・手作りマヨネーズ






_________________




さて、ポテトサラダを大別するときに2つある。


それは、、、、


ジャガイモをとことんマッシュするか、ある程度形を残すか、その中間か。


子供甘いか、大人スパイシーか(最初は甘めがいいと思う。)。


和風か洋風か(使う酢や油が決め手。和風の場合は美味い昆布粉を混ぜるのもアリ)。


油に関しては、葉隠の代表記事の一つである、、、、


>>>『脂肪もしくは油の話


を参照して。




話を戻すけど、最初に今日はどのポテサラでいくか、その方針をしっかりと決めておかないと薄ぼんやりとしたそこそこ美味しいだけのポテサラが出来上がってしまうので、方針ははっきりとさせておくように。


最終的には自分の彼氏の好みと応相談。


現段階で大切なのは自分はどういう味が好きかを明確にしておくこと、そして、それをちゃんと作れること(2~3回は間を置かずに作らないと覚えない)。


ただね、ここで強調しておきたいことは、どの味付けでも必ず守る工程っていうものがあるってこと。



そこだけはしっかりと叩き込んでおくこと。


_______________________


1.じゃがいもは川ごと茹でるか皮ごと蒸す。じんわり加熱するとよりでんぷんの甘味が増すから、お湯は沸騰させずに竹串が通るくらいまで。電子レンジも皮ごと。皮のすぐ下に旨味が沢山あるから。マッシュするときも皮ごとマッシュして、最後に皮を取り除くこと。

2.美味しいベーコンを焼くかハム(ここはケチらないこと。)

3.マッシュしたじゃがいもに熱いうちに下味をつけて冷ます(多めの砂糖・酢・バターを熱いうちに)。あとで塩味のマヨネーズと合わせるため、甘めにしておくこと。本当に忙しくて今日だけは手抜きしたいっていうときは市販のフレンチドレッシングを混ぜる。


4.じゃがいもが冷めたらベーコンなどを混ぜ合わせておく

5.スライスした玉ねぎは水にさらしたあと、よーく水気を切る(塩分と合わさってあとで出てくるから)。

6.胡瓜もよく塩もみをして水気を切っておく

7.手作りマヨネーズをつくる(卵黄・酢・油を混ぜるだけ。和洋どちらにするかは油や酢を何にんするかで決まる。和なら、米酢とごま油or綿実油で、洋ならワインビネガーとオリーブもしくはグレープシードオイルなどというように。

8.胡瓜・玉ねぎ・(にんじん)をマヨネーズと和え、最後にジャガイモと混ぜ合わせる。

_______________________



プロセスチーズや高級粉チーズを混ぜてより濃厚にするのもあり。
ブラックペッパーを振るだけでもアダルトな味になるしね。

いずれにせよ、美味しいポテサラは女性が思っているよりもはるかに男子は大好物だよ。



そのときの料理によって、和風洋風を使いこなせるのが理想だよね。

和風料理ならやっぱり『千鳥酢』か『孝太郎』あたりは絶対だよね。

あれ?

油の話はしたけど、酢の話はしてないね?

近々投稿するよ。








ポイントワードは、『熱々のうちに下味をつける』、『皮ごと』、『手作りマヨ』、『酢や油による和風洋風のつかいわけ』あたりかな。


隠し味やポイントを聞かれても太陽の光を背景に『えー適当だよ、適当なんていって、うまく誤魔化して、より自分を神聖化させておこう。

料理初心者にありがちだけど、得意満面にすぐにポイントをさらさない。

そうやって相手の胃袋を掴むんだ。


土日にたまたま予定が入ってないそこの貴方!!

いまのうちにやっておこう。


自分の女子力がまた上がったなーっていう、結構な達成感が得られるよ。


そうやって、コツコツ頑張って、意中のオトコの胃袋を



わ・し・づ・か・み



鷲掴み (-人-) by栗捨てる




いつもクリック応援ありがとね<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

______________________________




葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。












葉隠の最近のお気に入り~食べ物編?~




にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ



いやー、あれだね。

『牡蠣(かき)』は好きだけど、捌いたり食べるのが面倒くさいとかいう方には以下の商品は最適かもね


牡蠣って美味しいよねー



ボリュームもたっぷり。

栄養も満点(亜鉛が特にね)。


美味しい完熟アボガドと牡蠣は単体で見た場合、ある意味最強の食材かもね。




最近漫画で話題の倉崎海産㈱の『牡蠣じゃん』も美味しいけど、必要であれば、こっちの商品を包丁で刻んだりペーストにすればいいわけだし


保存料や化学調味料使わずにここまでの商品が出てきたかと感慨に耽る葉隠。


想像してごらん。







今の時期に仕事や忘年会で疲れた彼にさ、母性溢れる優しい笑顔と共に、そっとこの牡蠣を2~3個入れた牡蠣雑炊など作ってあげてごらんよ。


最後に葱をパラパラッとかけてさ。


超簡単なのに、超複雑で地味溢れる味がするわけさ。


しかも栄養満点でヘルシーな天然の精力剤。



そ、そんなことされた暁には、、、、、



ほ、惚れてまうやろーーゞ( ̄∇ ̄ )!!





そうやって、意中のオトコの心を



わ・し・づ・か・み



鷲掴み (-人-) by栗捨てる













いつもクリック応援ありがとね<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

______________________________





~関連記事~

葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。