~報告~



[あとで読む]



今日は墨田区の花火大会だね。



女性諸君!!』のアクセスがやたら急増しているので、1年ぶりに更新したよ。


いつもクリック応援ありがとう<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ



______________________________________________________________________



~関連記事~

葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。














葉隠の独り言61~法律的観点からの主婦の愚痴?~


[あとで読む]



周囲の結婚している女性友達と会う時に、

『(子育て付きの専業)主婦業って大変さの割りに世間の評価が全く追い付かなくて色々と大変だろうけど、無理せず頑張ってな!!』

っていって最後別れているんだけど、そのときの相手のコの目のうるうる度が半端ない。。。


世の旦那さん、奥さんほっとき過ぎーっ!!


こんにちわ、葉隠です(=▽=)。



ドラマ『Woman』で主人公の妹が腹立たしくて腹立たしくてしょうがないので(脚本家の思うツボw)、、、、今日はそういった主婦の主張(=愚痴?)を法律的観点から分析し、世の中から主婦の主張(=愚痴?)を少しでも減らして、日本の真夏の夫婦喧嘩を減らしてみようと思うwww



注:女性友達に合うのは、そういった層との会話の中から思わぬビジネスヒントをもらえることがあるからっていうだけなので邪推しないように。


__________________________________



『旦那がちっとも家事を手伝ってくれない(怒)。』

『旦那は主婦業を馬鹿にしてる(怒)。』

『何をするにしても当たり前だと思ってる(怒)。』


まー、こんなところだよね。

こういった意見、多いよね、すごく多い。

そしてそもそもは旦那が悪いわけだよ。

大した稼ぎもないヒトに限って家で偉そうでさ。

家で偉そうにしている旦那の多くって職場では立場低いからね(過度なストレスに晒されているケースもあり)。



外で偉そうにしているヒトって案外家ではそうではないもの。


そういう欲求は外で埋まっているからか、少なくとも威張り散らしたりはないかな。


基本的に多くの女性はしっかり稼いできてくれる旦那にはとても優しいことが多い。


ゲンキンに思うかもしれないけど、しょうがないよね、義務と権利の義務の方を最低限果たしているわけだから。


人間って根本は自分の存在を認めて欲しい

=ちゃんと評価して欲しい

=最終的に社会的欲求を求める生き物なんだけど、それがないとねー、分からないでもない。。。




専業主婦が離婚した場合、その期間に問わず、以下のような財産分与がなされるんだ。それは結婚した日以降の夫婦間の財産の約半分が慰謝料とは別に奥さんに支払われるわけ(共有財産・実質的共有財産etc)。

_____________________________________


専業主婦の場合=実際の判例では結婚期間の長短に関係なく、大部分が3割から5割の範囲内で、家事労働の財産形成への寄与度により判断されている。5割の寄与度を認めたものとしては、配偶者が不貞行為をして著しく精神的ダメージを被ったり、不動産等を購入したときに夫婦双方で現金を出していたり、妻の離婚後の生活に対して扶養的な要素を考慮したなど、特殊な要因を加味した場合。

_______________________________



と一般的にはなるようだけど、僕の周囲では旦那の不貞行為が探偵によってしっかりと証拠取られているのでほぼ割は持ってかれてる(慰謝料とは別モノだから)。


最近の弁護士は貧乏だから稼げるだけ稼ごうって感じでね、もう根こそぎです。



そう考えたらね、主婦業というのは毎月毎月の支払いはないけれども、しっかりとした金銭的評価のついた『仕事』だとわかる。


じゃあさ、『仕事』だったら責任持ってやるのが普通だよね?


自分の分の『仕事』は、元来ヒトに手伝ってもらうものではない。


旦那さんの『仕事』は、自分の仕事をしっかりやってできるだけ多く給料を稼ぐこと。


つまり、そうやって考えると、個人的感情は置いておいて、自宅で旦那が手伝うあれこれというのは旦那さんの『仕事』なんだよね。


家では何もせず、ゆっくりしたいというのもわからなくもない。


家庭での一切は基本的に主婦の役割(子育ては別だけど)!!


だとしたら外で一生懸命?仕事してきた旦那さんに自分がやってる家事と同じことを強要するのってちょっと違うよね?


これは私の『仕事』なんだから!!って思うだけで不平・不満が減らない?



勿論、子育てやゴミ出し・掃除・買い物くらいは旦那さんにも手伝ってほしいと思うのはヒトとして、女性として当然だ。


確かにさ、金銭的・社会的評価もないままに、主婦の仕事はあ~だこ~だと偉そうに頭ごなしに云われて軽んじられると腹が立ってしょうがないと思うんだけど、実際にはちゃんと、最終的に専業主婦の権利は民法で保障されているんだから、ヒステリックに相手に求めたり文句を言わずに、もっとプロに徹したほうが格好良いと思うよ。




大丈夫、安心して。


頼りにならないようで、しっかりと法律は貴方の仕事を評価してくれていて、守ってくれているから。



ストレス溜めるのって本当に身体によくないからね。



『いつかどこかでこのオトコとは別れてやる!!』



そう考えるだけで嫌な『節約・貯金』も愉しくなるでしょ?



だって、その半分はまず間違いなく貴方のものなんだから(笑)


毎月毎月支払われていないだけで、実は貴方の報酬は着実に未来に貯蓄されているわけだ(勿論最低限の収入があるのが大前提な話だけどね)。



そうやってさ、考え方一つで自分が見ている風景なんてがらりと変わるんだから、こんな暑い中、余計なストレスは溜め込まないように。



独身女性の皆さんも他人事なんて思っちゃ勿体ないよ?



『家事や育児の一切は私がやるから貴方は思いっきり一生懸命仕事してきて!!』



って本気で可愛くいえる女性は稼ぎの良いオトコ達の中では今でも大モテなんだから。



いずれにせよ、




~完璧な人生なんて存在しない~




という真実を知っているだけで、ヒトを羨むことがなくなるからね。





あっ、そうだ、最後に。





『主婦業って大変さの割りに世間の評価が全く追い付かなくて色々と大変だろうけど、無理せず頑張ってな!!』






いつもクリック応援ありがとう<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ



______________________________________________________________________



~関連記事~

葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。