葉隠の独り言⑲~とうみょう?~

[あとで読む]


スーパーでよく見かけるけど、いまいちメジャー感のない豆苗
じつはこの豆苗、えんどう豆の若い葉と茎のことなんだよねβカロテンビタミンCなど栄養が豊富で、カラダの代謝を高め、アンチエイジングにももってこい

そして何よりリーズナブルツ(^^♪

小松菜ほうれん草をしのぐ栄養価の驚異の野菜なんだよね
もともとは高級食材
紀元前7000年頃からエジプトなど南西アジアで栽培されていた豆苗。その後中国で稀少野菜として珍重され、高級料理店でしか食べられないものだったみたい。現在日本では植物工場で生産されているのでリーズナブルッ!!
1度で2度楽しめる!
豆苗の魅力はなんといっても一株で2度収穫できることだよね。根を水に浸しておくと、新しい芽が伸びて7~10日で再収穫。下から2つ目の脇芽の上でカットすると早く育つから、夏場以外は最低2回は収穫できる。
塩味系と相性良し
豆苗といえば炒め物が定番だけと、蒸し料理や寒い季節にはうどん・蕎麦・ラーメンやお鍋などのちょい足し食材としても活躍度高し。不足しがちなビタミン食物繊維を簡単に摂取できるんだよね。
生で食べても炒めても美味しくて、おまけに自家栽培気分も味わえる豆苗。味がよく使い勝手のよい豆苗ワールドご堪能あれ('∀`)♪♬





*********************************************************************************


あとさ、ソースのレシピ数は料理上手に正比例するからね。

スムージー系はいわずもがな。

このレディ・ガガの記事なんかまさに僕の理論の証明になるんだけど、二日酔いの彼氏にさりげなく翌朝作ってあげてごらんよ。

見慣れないけど美味しいソースやスムージーは、料理下手な男性からしたらすっごくお洒落に見えて高評価だから、美味しい味噌汁と同等もしくはそれ以上の評価が得られるよ!!


Good luck !!















いつもクリック応援ありがとう<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

~Beauty and Roma wasn't built in a day.~


*********************************************************************************

葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。







葉隠の独り言⑱~好きな人が風邪を引いたときに?~


[あとで読む]



うわー、力作の前記事が吹っ飛んだ。


もう二度とiphoneでBlogいじらないOrz
ダル~。。。








はぁーーーーっ、



ザ・二度手間(≧v≦)!!






さて、、気を取り直してと、、、、



どう?



毎日充実してる




毎日良いことが起こるのが一番理想的だけど、実は毎日嫌なことが起こらないことが大切だなと思う今日この頃。



皆さんはいかがお過ごしですか




良く入院した男性が入院先の看護婦さんと結婚したなんて話聞くけどさ、これはどういうことかというと、人間自分が弱っているときに親切にされるのに弱いんだよねぇ~ってこと。


ってことで今日は、好きな人が風邪を引いたときにどうするか?っていう話。




いっくよ~!!





風邪を引いて体調を崩しているときっていうのはさ、人間弱気になっているわけ。



ここが肝心なんだけど、何故か?というとさ、今こうやって体調を崩しているのはそれまでの自分の行動が悪かったからでしょ?





だから人間大なり小なり反省しているんだよね。




つまり、普段より『素直』になっているヒトが多いわけ。



しかも、そういうときって『オレもそろそろ身を固めないとなーっ!!』『今の生活環境もそろそろ変えないとなーっ!!』ってなってるから、女性的には余計にチャンスでしょ!?



だ・か・ら、『葉隠の独り言⑱~好きな人が風邪を引いたときに?~』トークなんだわけさ。




一言でいうと、、、、チャンスなんだわさ。




めちゃくちゃ、、、、チャンスなんだわさ。




このチャンスを使わない手、、、、ないんだわさwww




そんなときにさ、何か必要なものある?お見舞いに行くよ!!なんて来てくれたら、そりゃグッとこないほうがおかしいよね。




彼氏なら自然に自宅に行くだけだけど、そうじゃなくて、自分がいいなと個人的に思っている男性がターゲットだったら、





『お見舞いに行こうか?』




だけだったら遠慮されてしまいがちになるから、





『ちょうど近くに用事があるだけだから、○○くんのタイミング悪いようであればすぐ帰るし!!』




っていう軽い流れで即アポを取ること。




ブラック企業の社訓じゃないけど、とにかくこのやりとりで必ず獲り切ること!!




これで断られたら脈無しだから、あっさり引き下がって次行こう、次。







アポが取れました、、、、



さて、ここからが問題だ。



風邪のときに困っているのは基本的に掃除・洗濯・食だよね。


ずっと看病してあげるか、てきぱき掃除・洗濯をこなして爽やかに帰るかは相手の男性の性格次第。




そしてここで、相手が横になっている状態のときに相手のおでこに優しく手をあてて、


何かあったら気軽にいつでも連絡ちょうだいね。』




と優しく微笑みながら語り掛けること。



とにかくオトコはこれに弱いっ!!




何故なら、大概の一般家庭に育った男性ってさ、幼少期のときに自分の母親にこういったことされているからそれを思い出すんだよね。

母性に溢れた女性ってさ、こういうことを普通にできちゃうんだよね。




だから、強い。





ってことで、さぁっ、母性を手に入れよう
v(* ̄▽ ̄*))Love!!





さて、ここまではこなせることは大前提で、問題は作り置きの料理。




よく彼氏が風邪を引いたから野菜沢山のコンソメトマトスープ作ってあげたよ~!!なんて得意気に報告してくる女子いるけど、デパ地下などで買った美味しいベーコンと野菜だけならともかく、コンビニなどで買った安くて不味いベーコンと固形のチキンコンソメたっぷりで作ったスープなんて作った暁には、君が帰ったあとに綺麗に捨てられていると判断しよう。


ショックだろうけどね、現実




普段良いモノを食べて健康に気を使っている男性ほどこの傾向は強い。



何故かというと、風邪を引いたときって一種のデトックス状態になっているから、普段なんとか受け付けられている量の化学調味料系ですら受け付けない純な身体になっていることが多いんだよね。




極論をいうのなら、化学調味料を使わない料理ならなんでもいいよね、重たくなければ。トマトスープだろうが、美味しいベーコン(街の美味しい肉屋かデパ地下・Webで)とほうれん草たっぷりの牛乳スープでもなんででも。




強調しておきたいのは、基本的にチキンコンソメなんていう調味料なんて使わなくても美味しい料理はできるということね。





今日はね、葉隠が20代前半のときに、年上の結構有名な料理研究家の女性と付き合っててさ、僕が体調を崩したときに彼女が作ってくれたメニューを公開するよ。



__________________


・にんにくとわかめのスープ
・たまごスープ
・ミネストローネ(コンソメや安物ベーコンや安物ハムが入っていない)
・しょうが味噌汁

__________________




と何でもいいんだけど、このあたりは皆知ってるでしょ?




だから今回はミルク粥。



僕も頭の中仕事ばっかりだったから彼女が望む『結婚』という選択肢は無かったんだけど、今でも活躍されているようで何より。




あのときは本当に嬉しかったなぁ。。。



______________________________________




==葉隠特製ミルク粥(2人前==


・豚コマ肉or鶏ささみ---100~200g
・ニンニク---2~8粒
・生姜---4cm四方ほど
・研いでいない米---1カップ(1合=180cc)
・水---10~11カップ
・野菜---(刻んだ長ネギor黄ニラor豆苗or香菜)を片手ほど
・塩少々
・醤油&柚子こしょうor豆板醤
・牛乳---200~300cc



1.鍋に水とお米・にんにく・生姜を入れ、蓋をせずに強火にかける。沸騰したら灰汁を取り、吹きこぼれない程度に火を弱め、40分前後コトコト煮込む。

2.野菜を入れ、火が通ったら、弱火のまま牛乳を1カップ(←ここでにんにく等の臭いが一気に消える)。




相手の体調次第では、盛り付けに卵黄チーズを乗せて濃厚な味にするのもあり。最初この程度で足りるのかな?なんて思うかもしれないけど、水を足すとかなりの量に膨れ上がるのでご安心を。

いずれにせよ、ダイエットがてら自分で2~3回作って肉を入れるか否か、野菜をどれにするかなど、シンプルな自分の好みを確定させておくように。


おぉっと、『ある物で適当に作っておいたよ♡♡♡』的な空気をまとってさらっと帰るのを忘れにずにwww


最後の最後は真面目なアリさん亀さんが勝つように人生はなっているから、性格も良くて仕事もできて友達も沢山いて、でも女子力が異様に低い貴方に、僕が武器を渡すよ。





あとさ、ソースのレシピ数は料理上手に正比例するからね。

スムージー系はいわずもがな。


のレディ・ガガの記事なんかまさに僕の理論の証明になるんだけど、二日酔いの彼氏にさりげなく翌朝作ってあげてごらんよ。



見慣れないけど美味しいソースやスムージーは、料理下手な男性からしたらすっごくお洒落に見えて高評価だから、美味しい味噌汁と同等もしくはそれ以上の評価が得られるよ!!





Good luck !!




いつもクリック応援ありがとね<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ






________________________________






~関連記事~

葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。